« 今度はホントなのか…? | Main | 金沢市内観光 »

決勝トーナメント進出!!

今だから正直に告白すると、第2節ビックスワンで4-4での引き分けた時点で、決勝トーナメントに進出するのはもしかして難しいかな…とちらっと思ってしまっていた。第1節の名古屋戦はかなりひどい出来だったし(ゴール裏が応援ボイコットしてしまうほどに…)、磐田は代表選手が抜けてるとはいえ自力はあるだろうし、この分じゃ…と。

それが第3節、ヤマハスタジアムでの磐田戦で守備を3バックに変更してから、なんとなく流れがよくなった気がする。リーグ戦でも勝ち星が増えていったし。

お互いが星を潰しあったということもあるけれど、最後まで決勝トーナメントに上がれる可能性が残っていて、絶対勝たなきゃいけない状況でしっかり勝てたのはとても大きいと思う。それも完封だし^^


金沢・西部緑地公園競技場。金沢駅から臨時バスに乗って4~50分はかかった。臨時バスは臨時バスだけど「臨時直通バス」ではないので、渋滞している中心部をぐるっと遠回りしたせいもあるけど。帰りは「MOONSCAPE」の葵さんとお会いして、車にご一緒させてもらい実はかなり駅まで近いことを知った(笑)

しかしFCのスタンプラリーのスタンプ押してもらえないのは、納得いかない(笑) ホームなのに…。
ホームといえば、この日の観客は約1万人。でもひょっとしてそのうち6~7割はアルビサポだったんじゃないだろうか。正直どっちのホームゲームかわからない雰囲気だった(^^ゞ


そして肝心のゲーム。
前半はパスミスは多いし、新潟はゴール前をしっかり固めていたから、なかなかシュートまでもっていけなくて(フェルがドリブルで持ち込もうとしても3人に囲まれてしまって身動きとれなくなったり…)大丈夫かなぁと思いながら見ていた。決勝リーグに残るには勝ちが絶対条件で、しかも磐田vs名古屋戦のことを考えたら1点でも多く得点をとっておいた方がいいのに。

何度かあったセットプレーからのチャンス、終了間際にゴール前の混戦をシジクレイがしっかり押し込んで1点先制。ちょっとホッとする。

ハーフタイムに、磐田vs名古屋が前半終了時点で1-1の同点だとわかり、またほんの少し安心する。もちろん後半があるわけだけど、磐田が前半でバカスカ点取っちゃってたらどうしよう…と思っていたから。

後半も新潟のの攻撃にヒヤヒヤする時間帯はあったけれど、ゴール前でも守備陣は冷静に対応してクリアしたりボールを奪い返したり。マークにきちんとついてよく集中している感じだった。それに2点分ほどはゴールポストが守ってくれたし(笑)

フタがずいぶん深い位置にいるなぁと思って見ていたけど、ボランチだったんだ…。どうりで。後半左側でほとんど最終ラインかというくらい下がっていた感じだったけど、おかげで守備的には先週の名古屋戦より見ていて安心感があった。

攻撃の方はというとマグロンはやはり足元が不安…。ボールがきてもたいして動かずに、誰かにパスしちゃうし…。
大黒はなにか焦ってるのかなぁ…。もうちょい落ち着けって思ってしまったり。またGKと1対1のチャンスを外してしまっていたっけ…。オフサイドになってしまった惜しいシュートもあったりはしたけれど。
1点リードじゃちょっと怖いなぁと思っていたら、茂さんがしっかり追加点。落ち着いて決めるあたりはさすがに経験の差だろうか。今年ホントに頼れるスーパーサブ的な活躍^^


繰り返すけどとにかく完封だったのが、守備プレーヤーを贔屓にしている人間としては、なにより嬉しい。
ノリさんが左にいるのもやっと見慣れてきたけど、左をやり始めて3試合目、一番よかったような…。先週は前半引き出されて抜かれたり、ちょっとヒヤヒヤしたけど。
(それとどうでもいいことだけど、マッチデープログラム編集者さんは、山口とノリさんの位置逆なんで、直しといてください(笑))


これでホントにひと段落。とは言っても2ndステージ開幕はもうすぐ、3週間後…。
今のいい流れが続くといいな。


ナビスコ準々決勝の相手はFC東京。FC東京がホーム扱いということなので味スタか国立開催かな…?
大阪遠征1回分の交通費が浮きそうなことが、個人的にはちょっと嬉しい(笑) 今年もう大阪に7回行って、さらに磐田、名古屋、そして金沢と遠出が多すぎているので…。もちろんどこであっても行くつもりだけどね。


【追記】
普段あまりガンバの写真は載せないのだけど、撮ったのチェックしてたら左端にヘンな物体が写っていたので(笑) これはネズミ男か海坊主?(笑)
(シャッター速度優先した結果、やっぱり画像は暗いわ、粗いわ…(-_-;)  これでも多少は補正したんだけど…)

20040724-11

|

« 今度はホントなのか…? | Main | 金沢市内観光 »

Football」カテゴリの記事

  ガンバ大阪」カテゴリの記事

  實好礼忠」カテゴリの記事

Comments

金沢ではお世話になりました。ありがとうございます。
ハードな日程お疲れさまでした。
やはり途中で仮眠をとられたんですね。
でも無事大阪まで帰れたようでよかったです^^

「ジャミラ」見てみました。
確かによく似てますね~(笑)
おどけるジャミラとそれを完璧無視な兄さん2人ってなとこで(笑)

Posted by: Yuki | July 30, 2004 at 01:28

先日はおつかれさまでした。
こちらもあれからすぐに…は帰れず、
高速道路のSAで午前4時ぐらいまで爆睡してしまってました(笑)。
その跡は順調に帰りましたけどね。

で写真の謎の物体、僕は現地でかなり注視して見てましたデスよ(笑)。
こういうの僕らの間では「ジャミラ」と呼んでます。
(由来はウルトラマンでこんな容姿の怪獣が出てくるから(笑))

Posted by: くろきしかずし | July 27, 2004 at 23:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27707/1045649

Listed below are links to weblogs that reference 決勝トーナメント進出!!:

« 今度はホントなのか…? | Main | 金沢市内観光 »