« 朝からアクシデント | Main | 心配… »

中越地震とサッカー界の支援活動

30日の新潟ホーム戦は延期ということになったようだ。

今回の延期の理由は「試合運営上の安全確保が困難」ということだけど、多くの方が被害に遭われ、先の見えない(報道によればかなり過酷な)避難生活を送るなかでの試合開催は、「こんな時期にサッカーか」という意見と「こんな時だからこそサッカーを」という意見と、きっと賛否両論あるんだろうなぁと思う。

実際に住み慣れた家や土地、そして中には家族までも失った方がいて、今もなお余震の続くなかで暮らす地元の方々の感情は、私などにはとても推し量れるものではないので、めったなことは言えないけど…。でもできるだけ早く開催できればよいと思う。安心してサッカーを楽しめる通常の生活を、新潟の皆さんが一日もはやく取り戻せますように。


今回の中越地震に関するブログや義援金に関する記事などへのリンクが、「青と黒の雑記」さん、「siesta**blog」さんなどをはじめ、さまざまなサッカー系ブログにも貼られているので、勝手にご紹介させて頂きます。(自分のところでちゃんとまとめる時間なくてすみません…)


上に挙げたblogサイトさんを始めとしてけっこう色々なところで紹介されていて有名だけど、義援金に関しては、こんなサイトが。
サイト管理人さまを始めとする実際に金銭的な負担を申し出てくださっている方のご厚意に便乗させていただくという形であるけれど、せめて気持ちだけでも、ね。


ついでにといってはなんだけど、一方クラブや選手会の募金活動などで目にとまったものをまとめて。

アルビレックス新潟
30日に募金活動(こちらの活動は試合の延期に伴い、持ち越されたのかな…)

ヴィッセル神戸
ホーム2試合分の入場料売上を義援金に
ヴィッセル神戸選手会
ネット上でチャリティーオークション開催

ジュビロ磐田選手会
義援金贈呈

柏レイソル選手会
試合にあわせて義援金を集める予定(試合実施予定段階での記事)


見落としているものもあると思うし、記事などで取り上げられることはないけれど募金活動などをしているチームもあるのではないかと思うけれど。


来週末は万博で新潟戦。ガンバも何かしらの募金活動はするのだろうか。

ただ…。
同じように忘れちゃいけないのは、今回の地震の前に、立て続けに日本列島を襲った台風被害に遭われた地域、人々のこと。やはり今、元の生活を取り戻そうと懸命の復興作業をされているはずだから…。

【追記】
他にも続々とクラブなどからの支援策が出てきているので。


アルビレックス新潟
復旧支援本部設置

浦和レッズ選手会
チャリティーオークション実施
横浜F・マリノス
水1200リットルなどを寄付
日本サッカー協会
義援金500万円
以上3件に関する記事はこちら

セレッソ大阪選手会
義援金20万円

ヴィッセル神戸
画像ダウンロードでネット募金


【追記2】
新潟・反町監督、長岡市・小千谷市を訪問

柏レイソル
義援金と飲料水3トンを寄付

清水エスパルス
10/30にスタジアムで募金活動
清水エスパルス選手会
義援金30万、義援物資贈呈

ジェフ市原
10/31にスタジアムで募金活動

モンテディオ山形選手会・サポーター有志
10/31にスタジアムで募金活動

ベガルタ仙台・ベガルタ仙台選手会
10/30にスタジアムで募金活動

大分トリニータ
10/30にスタジアムで募金活動

サンフレッチェ広島選手会・監督・コーチ・スタッフ
義援金25万贈呈

コンサドーレ札幌
11/6、11/23にスタジアムで募金活動

京都パープルサンガ
11/6にスタジアムで募金活動、チャリティーサイン会、チャリティーオークション

鹿島アントラーズ選手会
義援金20万贈呈、10/30にスタジアムで募金活動

名古屋グランパスエイト選手会
義援金贈呈、11/6、11/28スタジアムでの募金活動など

大宮アルディージャ
10/30スタジアムでの募金活動など

Jリーグ選手会
義援金100万円贈呈、チャリティーオークション実施

Jリーグ
義援金1千万贈呈、今週末の試合にて半旗、黙祷、喪章着用、11/3募金活動


ガンバ大阪
義援金贈呈、11/6募金活動、チャリティーオークション

|

« 朝からアクシデント | Main | 心配… »

Football」カテゴリの記事

  Jリーグ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 中越地震とサッカー界の支援活動:

« 朝からアクシデント | Main | 心配… »