« March 2007 | Main | May 2007 »

あと1日

年末年始も暦どおりならお盆休みもなく、創立記念日さえも休みでないうちの会社が、なぜか唯一休みなのが、
5月1日メーデーの日。

というわけでゴールデンウィーク前半はあと1日休み。
1日有休とれば9連休になるのだけど、経理の締めなど諸々あるので、そうもいかず…。

後半の連休は忙しいから、前半はのんびりと(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯対応

今月にはいって、ココログが携帯対応した。やっと。

今までケータイからだとメール経由で投稿するだけで、そのあとエントリを修正や削除をしようにもできなかった。
そうすうると、出先から、PCから離れた場所から一度投稿すると、どうしようもなくて…。

これで少しは使い勝手がよくなるかな。
毎月お金を払ってると思うと、やはり使い勝手機能の向上を望むのは当然のこと。

この連休中に時間があればデザインの変更を…と思っていたけど、さすがにそれは無理かな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

忘れてたけど、今月で4年目

そういえば今月の10日で、このブログも4年目を迎えていた。
忙しさに取り紛れて、そのこともすっかり忘れてたんだけれども(苦笑)
たぶん当日なにもエントリあげてないし、なにをしていたのかも思い出せない。いつもの通り残業だったんだろうけども。

今年に入ってから仕事が凄く忙しくなって、ずいぶんさぼりがちになっていた。
1週間くらい書かなかったこともあるし…。

文章書くことでストレス発散になることもあるけれど、家に帰ってくるともうグッタリで何も考えたくないってことも多い。
一度そんな風に書かなくなると、なかなか書かなくなってしまって…。

ただこのままフェイドアウトしていくのはイヤだったし、このブログを終わりにするのは自分の意思でやめると決めた時って決心してるから、もう少し頑張ってみようかと。
書ける時に書くだと、自分に甘い私はズルズルさぼるから(苦笑)、やっぱり毎日書くことをノルマにしておいたほうがいいのかなって思う。


とりあえずマイペースで書く。自分の書きたい事を。人に流れずに。
それだけを心にとめて。


なによりも、ノリさんの「今季初出場」、「初スタメン」に続いて、「万博初出場」のエントリが書ける日を心待ちにして。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とりあえず休みだ!

休み明けに生活習慣病検診があるので、その準備やらに追われて1日終了。
今日片づけないと、来週の経理締めに響くから。

でもまぁ平日は忙しくても、休日はちゃんと休み取れてるし。
この連休出勤しないといけないヒトも結構いるけど、休日だけはきちんと取っていきたいなと思う。
じゃないと切り替えがきかないから。
オンとオフの(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと金曜日

今週はやたら1週間が長く感じる。
もう今日が金曜日で、明日がお休みでもいいくらいの疲れ(苦笑)

原因はわかっていて、今週は月曜日に残業が多かったから。
月曜日の残業時間が長いと、とにかく1週間を過ごすのがしんどい。もううんざりするくらいに1週間が長く感じる。
逆に月、火あたりを抑え目にして週末にいくにしたがって長くしていくほうが私にはとっては、身体がラクだし1週間があっというまに過ぎる。
たぶんスロースターターで、スタートダッシュの効かない人間なんだと思う(笑)

といってもいつもそう上手くもいかず。自分の思うように出来るわけでもなく。
ゴールデンウィークもあるし、そのあともどうもあまり残業でできなそうなので、少し前倒しで仕事を進めて、なんとなく目途がついたかも。


さ、あと1日だ。頑張ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

忘れてた

今月から全組合員給与が1割カット。
給与明細を貰ってやっと思い出した(苦笑)

ま、以前からわかっていたことだし、私が残る決断をしたのは自分のキャリアアップと、自分のやるべきことさえやれば(勿論いつでも自由がきくわけではないけど)割合休みを取ったり時間のコントロールがきく状況を選んだからで、いいんだけどね。

来月からフレックス制度が導入されれば、もっとマイペースで働けるのかな。
だからといって仕事量が減るわけじゃないので(むしろこれからどんどん増える…)、要はいつどう働くかということなのだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕飯も

疲れていても食べられるもの。疲れていると食べたくなるもの。

人それぞれだと思うんだけど、私はやっぱり納豆かな。
辛いもの、スパイシーなもの、例えば麻婆豆腐とかカレーライスとかが食べたくなることもあるんだけど、大抵は納豆。疲れてくるとなぜか無性に食べたくなってくる。

子どもの頃から食べ方は決まっている。
タレとかは使わず、ネギとかからしもいれなくて、いつも玉子。玉子をといて、その中に納豆をいれて、お醤油をかけてご飯の上に。
言ってみれば、玉子かけご飯に納豆が入っている状態。これが一番好き。

とにかく最近の納豆の消費量の多いことったら。
某番組の納豆ダイエットが本当だったら、私ももうとっくにダイエットに成功しているな(苦笑)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨の日

雨の日最近時間があくと、よく万博公園内の民博に行く。
子どもの団体とかち合うとそうもいかないけど、静かだし雨の日を過ごすなんて最適だと思う。

展示量が膨大なのでちょっとずつ見ているのだけど、今日印象に残ったのが、中国・雲南の絞り藍染め。
写真は日本との交易によって生まれたという日本的柄のものだけど、他にも花や蝶をモチーフにした繊細な図柄のものが色々あって…。
華やかというわけではないけど、落ち着きのある美しさに見ていて引き込まれた。
華やかな美しさだったのは、インドのサリーかな。


雨だったので待つのも面倒で(苦笑)、キックオフオフ1時間前くらいまで民博で過ごして万博へ。
これで4試合連続雨…。
去年の秋頃から続く「試合日になると雨」がまだ続いているようで(苦笑)
今日は後半にはやんだので、それだけマシかな。
いいかげんいい感じに晴れて、ビールを飲みながらの観戦を楽しみたいんだけどな(笑)

前半の圧倒的勢いに比べて後半はちょっとハラハラ。
ま、さすがに逆転されることはないだろうと思ったけど。
飛行機の時間があって最後まで見られなかったけど、それほど心配せずに席を立てたし。


最後にちょっと愚痴を。
Gメールでは、オフィシャルサイトに載せた情報をちゃんと伝えてもらいたいと思う。
サイトなんて毎日欠かさずは見たりしないし、だからこそ更新情報を知らせる為のメールじゃないのかな?
試合中に来た友人からのメールで、その日ノリさんがラジオ出演してたことを知ったけど、時すでに遅し…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホーム初勝利

今年はここまで攻撃力が課題に思えて、なかなか勝ち点の上積みができなかった愛媛が、ホーム初勝利。
しかも京都相手に3-0。
ただ京都側に2人(プラス監督)退場者が出てるってどんな試合だったんだろ…。

こないだの福岡戦も粘って粘って、最後は決められてしまったけど、惜しいゲームだったと思うし、だいぶチーム力が上向いてきたのかな。

来月にはやっと愛媛の試合を生観戦できそう。
いい試合を見られるといいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1週間終了

今週も忙しかった…。
ちょっとまずい問題が持ち上がったりして、それでよけいに精神的に疲れた(苦笑)

それでも、今月からいれたシステムが(表示の不具合はあるものの)思いのほか上手くいって、ホッとした。
今まで2人で、それもかなりの残業をしても4~5日かかっていた作業が、1人で半日もやれば終わってしまうんだから、すごいもの。
完全に大丈夫かは、来週数字をあわせてチェックしてみないとわからないけれど。


週末リフレッシュして、またあと1週間。
ゴールデンウィークに入る前にやるべきことはやって、気持ちよく休みに入りたいから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

だましだまし

どうもここのところ、DVDデッキの調子が悪い。

録画済みのディスクを入れると、「読み取りエラー」が出てしまうので、ディスクの調子が悪いのか、あるいはデッキが汚れているかと思い、とりあえずデッキのクリーナーを買ってみた。
でもやっぱりダメ。
なので新しいDVDディスクを買ってみたけど、録画できないどころか、うまく初期化も出来ない。

やっぱりディスクじゃなく、中の問題かなぁ…。

3回に1回くらい、なぜか上手く読み取れるんだけど。
やっぱり中の問題だよね。


もう5年くらい使ってるし、そろそろ買い替えを覚悟して検討しなくちゃいけないのかな。
ただ買い換えるのはいいとして、接続が考えるだけでも面倒くさいので、できればこのままいけるところまで騙し騙し使っていきたいなと(苦笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

気持ちよさそう

いいな、ヘッドスパ。
来ていたメルマガで紹介されていたお店

美容院でしてもらう頭のマッサージが大好きな私としては、かなり気になる。髪の毛を洗ってもらうのとか、頭をマッサージしてもらうのって、気持ちよくて大好き。

ここは麹町にあるお店らしいけど、新橋にもこんなお店があって、実は前々から気になってはいる。
仕事帰りに行ってみようかとよく思うのだけど(一駅だし)、いざ残業終わらせると、もう一刻も早く家に帰りたくて(苦笑)

ま、そのうち仕事が落ち着いたら。(落ち着くのか?(苦笑))

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おいしく健康に

今日発売のサカダイより。

一方同じく30代、チーム最年長の實好は「僕は油物が大好き! 普段もフライばっかり食べてますよ。コンディションへの影響? ないない。子どもと同じものをバクバク食べていますよ!」と正反対だ。

スポーツ選手って、もっと食生活に気を配るものだと思っていた(苦笑)
カズさんだっけ?トンカツなんかも"衣"をはずして食べるとか、鶏肉の皮をとって食べるとか言っていたのは。
ま、好きなものをおいしく食べられる状態というのが体調管理が出来ている一番の証なのかもしれないし、ノリさんらしいなと思うけど(笑)


ただこの記事を読んだ後午後から、来年40歳以上に義務化される、メタボリック対策の特定検診についてのセミナーを受けてきたので、もしうちの従業員でこんなことを言っている人がいたら、「お願いだから、もっと油物を控えて、バランスのいい食生活を」って思ってしまうだろうけど。
メタボ対象者の生活習慣改善指導にかかる費用は、確実に保険料の値上げという形で跳ね返ってくるのだから。
それだけじゃなく、どれだけ健保財政に影響を与えるか…。考えると怖い…。

しかしこれって果たして本当に、かけた金額にみあうだけの成果があがるのかな。
今日の説明を聞いていても、本当に被保険者の健康を気遣ってというより、如何に厚労省から課せられる「ノルマ」数値を達成するかっていう、そのノウハウを生み出すだけのような気がする…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

歯医者通い

ここのところ歯医者に通っている。
会社帰りでは間に合わないので、仕事中に、特に午前中こっそり抜け出して…(苦笑)

前に行っていた歯医者さんにちょっと不信感を感じて他の歯医者さんに替えたのだけど、そこもどうにも相性が合わなくて(患者の前でも、平気で先生が歯科衛生士さんを怒るところとか、治療が早いんだけど荒っぽいところがイヤだなぁと思って)。
で、そんな感じで行かなくなってしまい、そうしているうちに歯の痛みがひどくなってきてガマンできなくなったので、会社の近所の歯医者さんに。
新しく行きだしたところは、丁寧に治療の説明をしてくれるし、診療室はそれぞれ完全個室だし、わりと落ち着いた気分で治療を受けられる。

ガマンできなくなるまでガマンしてしまったために、やっぱりかなり悪化していて、結局今日神経を抜くことに…。
初めての経験(苦笑)
まだしばらく通わなければいけなさそう…。

ホントに今は反省するんだよね。今度はこんなに悪化する前に行こうって。今は…。
でも歯医者って、なんでつい通うのが後手後手になってしまうんだろう?(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出場できたからこその思い

ノリさんが今季初スタメン。
そんな試合だったからこそ、やっぱりファンとしてはいつも以上に勝利を願っていたし、実際に負けのダメージもものすごく大きかった。
勝ってほしかったし、勝たせてあげたかった。ノリさんの初スタメンを、勝利で祝いたかったというのが偽らざる本音。


それでも…。

そのピッチにノリさんの姿があること。
ずっとベンチから試合を見守り、アップを繰り返していつか来る出番にそなえる様子を見てきたから。
結局出番がまわってこなくて、次の日のTMで若い選手たちと一緒に頑張っている姿を見てきたから。
いつかきっとチャンスは巡ってくる…。そう信じて待っていたから。

だからこうしてスタメンの中に名前があって、ピッチを駆ける背番号「4」が見られること、それがどれだけ幸せなことか…。

もちろんプロだから結果をださないとダメなわけで、「出場できたからいい」なんて甘い考えじゃいけないわけだけど。
そんな甘い感傷に浸っているのは、ファンである人間だけだろうけど。


円陣を組み終わって、いよいよキックオフという時。
ノリさんと智がなにか2人で何か話し合い、握手してポンと肩をたたいて。なにげないシーンだったけど、なにか2人気合いが感じられるようで印象的だった。

前半はよかったなと思う。矢野貴章のマークにつくことが多かったけど、長身FWをしっかり抑えていたし安心してみていられた。
すごく落ち着いてプレーしてるなっていうのが感じられた。
後でオフィシャルの実況を見たら「本日一番のチャンス」と書かれていたけど、セットプレーではドンピシャのヘッドもあったし。

後半については、やっぱりあれだけ押し込まれてしまうと厳しいなと思う。
ギリギリのところで守っていたけれど、やはり最後は防ぎきれなかったというか…。攻撃を焦るあまり前がかりになったところをカウンターでやられ、ノリさんを含め守備陣の負担も大きかった。
見ていて本当に苦しい場面も多かったけれど、でもそれもやっぱり、ノリさんが出ているからこその苦しさ。


色んな思いを抱えて新潟から戻ってきたけど、そういう色んな思いを感じることを大切にしたい。
この試合、私としては大切に見られたと思う。こういう心構えも大切にしたい。

1日1日。1試合1試合。どんな時も。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初スタメンへ

ドキドキしながら待っていた。ついにこの日がめぐって来た。
ノリさんのリーグ戦初スタメンが決定。日刊より。

G大阪シジクレイ不在も実好が救う

プロ13年目のベテラン主将が非常事態を救う。G大阪DF実好礼忠(34)が14日新潟戦(東北電ス)で今季初先発することが確実となった。前日11日のナビスコ杯千葉戦で負傷したDFシジクレイが右足首ねんざで復帰まで約2週間と診断され、新潟戦欠場が決定。西野監督は「ノリはうまく入ってくれると思う」と実好に代役の期待を寄せた。

リーグ戦では昨年11月26日京都戦以来となる先発に「いつでも行ける準備はしておきたい」と実好。この日は首都圏近郊の宿舎近くで練習後、午後も外出せずに体調管理に充てた。昨年末から抱えていた左ふくらはぎ痛はほぼ完治。千葉戦の途中出場で完封勝利に貢献した主将が、今度は先発で首位奪取をもたらす。


しっかり残業して、そのまま夜行バスで新潟へ。
実は今まで新潟にアウェイ戦見に行ったことがなくて、これが初。
あとこれで行ったことのない(現J1の)スタって、大分だけかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今季初出場

風邪をひいてから体調がなかなか戻らないし、やらなきゃならない仕事も山積みだし、雨なのに雨具持ってくるのも忘れたし。
フクアリに行くかどうしようかギリギリまで迷って、結局残業を1時間くらいで切り上げて、スタジアムに入ったのが後半が始まる数分前。
それでも行くことにして本当によかった。ノリさんの今季初出場、ピッチに立つ姿がみられたのだから。

交代はちょっとゴタゴタした。
最初にスタッフから呼ばれたのは聡太。今季シジとの交代はいつも聡太だし、「あぁ、今日もいつも通りなんだな…」と。
それが、交代エリアに向かう聡太を監督が突き飛ばすようにしてとめて、改めて呼ばれたのがノリさん。どうも連絡ミスだったみたいで…。

連戦。その中でいつ出番がきてもいいように体調を整えておく。
でもベテランになるほどにコンスタントに試合に出るほうがコンディション維持がしやすいと聞いたことがあるし、試合に出場できない遠征の移動は、心身ともにしんどいと聞いたこともある。
今ノリさんの置かれている状況は大変だな…と思っていたので、このあいだの日曜日に練習試合を見て、「お疲れかな…」と少しコンディションを心配していた。でもそれはどうやら杞憂に終わって(というか例のごとく、心配しすぎ(苦笑))、よかったなと思う。

30分弱の今季初出場。私にとっては久々に、本当にドキドキしながら見た一時。最後の一瞬まで。長くもありあっというまにも感じた一時。


ノリさん、お疲れ様でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »