提案

AMAは15分以上の遅延なら、お詫びマイルつけてくれたらいいと思う。
50マイルとか100マイルとか。

1時間遅れなら、200マイルも貰えれば、むしろ「ラッキー」って思って腹も立たない(笑)私なら。


今年に入って、滑走路が混んでての「飛ぶ順番待ち」以外の遅れは3度目…。
飛行機の整備はきちんとしてもらいたいから仕方ないと思うし、自然条件にも左右されるのもわかってる。(今回は雷の影響らしい)
でもちょっとくらいANAはお詫びを形であらわしてもいいと思う。
少なくとも、マイラーは「常連客」なんだし。

夜行バスでさえ、渋滞での遅れ以外の時にはくれるぞ。
メモ帳とかペットボトルのお茶とか(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またあったんだ…。

ANAがシステムトラブル。

そういえば数年前に、私も一度巻き込まれたっけ。あの時は、ANAもJALも両方だったかな…。

札幌でライブがあって、確か私が札幌の友人の分のチケットも持っていたんで、本当にどうしようかと思った…。
私の乗る予定の便はかなり遅れたけど飛んで間に合ったし、結局メンバーも当日入りで、少し公演開始時間を遅らせたんだったっけな、会場に駆けつけて私服のままステージにあがるという珍しい事態に。
リハもしないまんまの本番だったけど、アクシデントのせいかいつも以上に盛り上がり、それはそれで忘れられないライブになった。

そうはいっても、よくあっては困る出来事。
状況によっては、朝イチの飛行機でサテライトリーグに行こうかともギリギリまで考えてはいたんだけど、行かなくてよかったかな。いろんな面で(苦笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

15000マイル達成

先日、ようやく15000マイルを達成。
本気でマイルを貯めだして半年。けっこうはやいペースで貯まったかな。

今年は今までよりも飛行機を使うことが多いので、それでマイルが貯まるんだけど、マイルって意外と飛行機に乗らなくても貯まっていく。日々の買い物とかその他諸々で。
そうやって貯めたマイルが、半分くらいはあるかも。

さて、どこに行こうかな。
大阪行きに使うのは少々もったいない(苦笑)
どうせなら遠くに行きたいな。
北海道か、沖縄?
あ、でも韓国も行けるんだ。あと5000マイル貯めればグァムにも…。


しばらくのんびり旅行をするようなヒマはないし(でも大阪に行く時間はある(笑))、有効期限はまだ先だし、使い道はゆっくり考えよう。

あ、でもそういえば、7月までは12000マイルで国内航空券と交換できるんだっけ。

7月か…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あぁ、不便…。

久しぶりに夜行バスを調べようと思ったら、いつも行っていた「どこなびドットコム」が、バスカテゴリを閉鎖…。
iモードの「ぴたのり」にコンテンツ移動なそうな…。auの私はどうしろと…。
でなくても、今までタダで調べられていたというのに、有料でどうぞって納得がいかない…。

で、代わりになりそうなサイトを探してみたけど、どれもまったくもってイマイチ。
高速バスネットはJR系バスのみだし、発車オ~ライネットはイライラするほど激重…。とてもあれこれ調べていられない。あげくに途中の停留所を知るには予約画面までいくしかないし、しかも23時45分でサイト終了なんて、その頃やっとPCの前に座れる私にはゆっくり使う時間さえない。

web ebsは検索はシンプルだけど、時刻表を見るために結局各バスサイトに飛ばなきゃならない…。二度手間…。
日本バス協会のサイトは、私が気づいた限りでも、全路線カバーできていない。とても信用して使えない。

どこなびのバス情報は、各停留所の時刻表から途中休憩地、バスの種類、予約の仕方まで本当詳しくて、使いやすかった…。

あぁ、そうか。コンテンツの内容・量が他サイトに負けないって自信があるから、お金払っても使ってもらえると踏んで、有料にしたのか…(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨の日

雨の日最近時間があくと、よく万博公園内の民博に行く。
子どもの団体とかち合うとそうもいかないけど、静かだし雨の日を過ごすなんて最適だと思う。

展示量が膨大なのでちょっとずつ見ているのだけど、今日印象に残ったのが、中国・雲南の絞り藍染め。
写真は日本との交易によって生まれたという日本的柄のものだけど、他にも花や蝶をモチーフにした繊細な図柄のものが色々あって…。
華やかというわけではないけど、落ち着きのある美しさに見ていて引き込まれた。
華やかな美しさだったのは、インドのサリーかな。


雨だったので待つのも面倒で(苦笑)、キックオフオフ1時間前くらいまで民博で過ごして万博へ。
これで4試合連続雨…。
去年の秋頃から続く「試合日になると雨」がまだ続いているようで(苦笑)
今日は後半にはやんだので、それだけマシかな。
いいかげんいい感じに晴れて、ビールを飲みながらの観戦を楽しみたいんだけどな(笑)

前半の圧倒的勢いに比べて後半はちょっとハラハラ。
ま、さすがに逆転されることはないだろうと思ったけど。
飛行機の時間があって最後まで見られなかったけど、それほど心配せずに席を立てたし。


最後にちょっと愚痴を。
Gメールでは、オフィシャルサイトに載せた情報をちゃんと伝えてもらいたいと思う。
サイトなんて毎日欠かさずは見たりしないし、だからこそ更新情報を知らせる為のメールじゃないのかな?
試合中に来た友人からのメールで、その日ノリさんがラジオ出演してたことを知ったけど、時すでに遅し…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

知らぬ間に身代わりに

最近のお気に入りは、万博公園内の「みんぱく」。国立民族学博物館。
何年も万博に通いながら来なかったことを後悔するくらい、すごく面白い。
館内は広いし展示物も多いので、一通り見るだけでもまだまだかかりそうだけど、これでまたひとつ万博に行く楽しみが増えた。

この中にあるギフトショップで、先日買ったトルコのお守り「ナザールボンジュ」。
災難をもたらす「視線」を跳ね返す「目玉」のお守りなのだけど、災難を跳ね返すのと同時に、身につけている人の身代わりに災難を引き受けてくれ、その時は、目玉にひびが入ったり割れたりするのだそうな。

今日ふと見たら、目玉の一つが取れていた…。いつとれたのかはわからないのだけど。
知らぬ間に、お守りによって災難を避けられていたのだろうか。もしかして…!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わからない

今週末開始だというのに、いまだによくわかりません…。
ちゃんと調べてないからかもしれないけど…。


いったいPASMOって、どう買えばいいの?
PASMOに定期機能をつけるにはどうすればいいの?
逆に、今使ってる定期をPASMOに出来るの?
オートチャージ用のクレジットカードは届いたけど、これをどうすれば…?


まったくもって調べる余裕がありません(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なくなっちゃうのかな

私が大阪帰りによく使っていたバス、東海道昼特急、3月の運行表から14時台発最終便が抜けている。
もしかしてダイヤ改正(私にとっては、毎回繰り返すたびに「改悪」されていくだけなんだけど)で、なくなってしまうんだろうか。

たまに渋滞にはまると終電に間に合わなくて、タクシーを使わなくてはいけなかったけど、安く帰れたし本当に便利だったんだけどなぁ…。
これがなくなるのは、私にとってはかなり「死活問題」に等しい。
参った…。

今年は仕事がものすごく忙しくなるし、体調をくずすわけにはいかないので、基本帰りは飛行機に切り替えようと思ってはいるんだけど、それでも安く帰れる手段が減ってしまうのは…。

夜行便もどんどん減らされるし、JRバスそろそろ見切りどきかなぁ。
確かに安いメガドリームなどは増えているんだけど、あれでは私の中で「安さ」と「快適さ」と「便利さ」のバランスがとれない。JRの夜行バスは、今までその3者が一番バランスがとれていたから、JRバスをよく使っていたんだけど。
ケータイで予約もキャンセルもできるから、便利なことは変わりないんだけど、そろそろ代替案も考えたほうがよさそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつ完成なのかな

本日より、東京駅八重洲口のバスターミナル付近で、再開発の工事開始。
それでなくとも、狭いあのスペースがさらに狭く。

しばらくは不便になりそうだけど、正直主要な夜行バスの発着場の中で、東京駅ほど設備のしょぼいバス乗り場もないと思うので、本当にはやく使いやすくしてもらいたいもの。
だって、ベンチひとつない吹きっさらし(まぁ、少し前に端の方にそれらしきスペース作ったけど、あれは「ベンチ」じゃないから)。降車場の日本橋口なんて屋根もないから、降りる時に雨が降っていたら、トランクルームに預けた荷物をずぶ濡れのところにおろされるんだから…。
大阪駅もそれほどいいわけじゃないけど、屋根があってベンチがあるだけマシかな。ただあそこは、待合スペースを禁煙にしていないので、タバコ嫌いにはあまり快適なスペースじゃないけど。

新しいバスターミナルに望むのは、

・屋根と壁のある待合室がある。(雨風の強い日や冬場、バスを待つのがどれだけしんどいか…)
・ベンチがある。(当たり前に思えて、今の東京駅にはない…)
・トイレが近くにある。(これもけっこうわかりづらい…)

ぐらいは、最低限…。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

いよいよ発表

待ち望んでいたPASMOの概要が発表。いよいよ。来年の3/18から開始だそう。

これが始まると、JRと共通で使えるし、さらに近いうちには関西の私鉄、JRでも利用できるようになるらしいから、私にとっては本当に便利な1枚。
もちろん定期券もつけられるし。

で一番いいなと思ったのは、なくした時にそれを使用停止不可にして、(手数料は取られるみたいだけど)残額を残したまま再発行してもらえる点。
先月定期、スルッとKANSAI、パスネットなどが入った定期入れを大阪でなくした身としては、これがすでに導入されていれば…と、つくづく悔しいけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧