お休み処

会社の近くに面白いお店ができた。

スリープチャージカフェ「Sleeping Beauty

女性専用の仮眠カフェらしい。
カフェインを取ってゆったりと30分くらいソファで仮眠をすると、起きたときにカフェインが効いて来てすっきりするらしい。

いいアイディアだとは思うけど。でもそれが実際に使えるかというと、それはまた別問題で…。
仕事中に、「仮眠してきます」と言って許される会社が、現状どれだけあるかなぁ。少なくとも、うちの会社ではできない。

ま、例えば銀座で買い物してちょっと一休み、足をやすめたいとかで使うならばいいかもしれない。


| | Comments (23) | TrackBack (0)

45分300円?!

銀座にある「US. MART.」。
100円ショップや15分100円のネットカフェやつりぼりがはいっている。私は100円ショップしか使わなかったけど、会社から近いのでずいぶん便利に利用していた。

ただここは、もともと取り壊し予定の立っている建物に入っていたので、本日にて残念ながら店じまい。
といっても、なくなるわけじゃなくてちょっと離れた場所に移転するだけなのだけど。
私的にはちょっと遠くなるので、使いづらくなるかな…。

で、店の貼り紙をちらっと見ただけなのでどんな感じなのかはわからないのだけど、新しい店舗にはなんと岩盤浴がはいるらしい!
でもここは15分100円で遊べることがウリのお店。ってことは岩盤浴も15分100円!?
本当にそうだったらメチャ安なんだけど。45分で300円だもんね。
最近行ってないけど、以前私が通ってたところは45分で2000円だったよな、確か…。

今度偵察に行ってみようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

古きものの

ちょっと残念な記事。

歌舞伎座建て替え

ここと4丁目交差点の和光は銀座を訪れる観光客の記念撮影のメッカ。特に歌舞伎座の前は外国から来たお客さんも多い気がする。夜になるとライトアップするのだけど、それがまたきれいだし。

銀座って、新しいブランドショップなんかもどんどんと建っていくけれど、古い建築物もわりと残っているところが好きだったりする。石造りの建物って、そのどっしりとした落ち着きのあるたたずまいがとても好き。
老朽化とかバリアフリーの問題とか色々あるのはわかるのだけど、そういう古い良さも失わないでほしいなと思う。どうやら建て替えも今の外観は最大限残した設計を考えているようで、ちょっと安心した。
なんとなくやっぱり歌舞伎って敷居が高くて、まだ一度も見たことがないんだけど、立替されるまえに一度行ってみようかな。

そうそう。この歌舞伎座の中に入っている「正庵」というお店のあんずの大福が、とてもおいしいらしい。日持ちがしないため、地方発送不可の逸品とのこと。
銀座の松屋にも入っていて、「買ってきて」って家族から頼まれてたのを、今思い出した(苦笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

銀座UNIQLOオープン

051008_1148001.jpg今日(あ、もう昨日か)オープンの銀座ユニクロ、会社帰りに行ってみた。Hot Pepperに1000円オフのクーポンまで付いていたので。

ここ、日本で一番OL客の多いユニクロになるかも(笑)

とにかくOLらしき女性客ばかり(笑)プランタン銀座のバーゲン並みだ…。1階から3階までがすべてレディースもののせいもあるけれど、どのフロアもあまりにすごい人込みで、フィッティングルームも長蛇の列。このオープニングセール中は、パンツ類は買うのは諦めた(苦笑)
前評判どおり、アクセサリーとかベルトとかにしても、OLをターゲットにしてるなって商品が多い。キャミソールやカットソー、シャツなんかでも。
行ったの遅かったけどまだSサイズもかなりあったので(出す数がすくないのか売り切れてることってよくあるのだけど)、下のほうのサイズも多く置いているのかも。

袋が紙袋だったり、店員さんが皆白いシャツに黒いパンツというスタイルだったり、ちょっと高級感を出して他のユニクロと差別化はかってるなぁって感じがした。これなら「銀座でユニクロ」も受け入れられるだろうし、違和感ない気がする。
もちろん私も利用したいと思ったし。今日また銀座に行く用事があるので、また覗いてこようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

超一等地に。

来月7日、銀座の中央通りにユニクロがオープン。それまでワシントン靴店のあったところで、近くにある鳩居堂付近は日本で一番土地価格の高い場所として有名。そんな銀座の中でも超一等地にユニクロ…。実にすごい組み合わせだ…^_^;
もともとそこから程近いニューメルサの中にユニクロの店舗はあったのだけど、今度できるのは複数フロアを持つ大規模な「ユニクロプラス」。どうやらOLをもターゲットにしているらしい。雑誌などで紹介されているのを見る限り、スーツとかまであるし。さすがにユニクロのカジュアルな服を通勤着にはちょっとしづらいかな…というのがあったのだけど、このお店は期待できそう?

マツキヨが出来るときも、近隣からは銀座というブランドネームに似つかわしくないとか言われてたらしいけど、実際に使っている身としては、こういうお店が出来るのはとても歓迎すべきこと。

オープニングセールしてくれるかなぁ。してくれるなら昼休みにでも行こうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

札幌発祥メニュー

家帰ってきたらホンジュラス戦は後半残り10分で…。スコア見てビックリ。5-4っていったいどんな試合をしていたのだろう…^_^; また例によって4バックが機能しなかったのかな…?録画予約もしていかなかったので、どんな試合だったのか確認できないけれど。


こないだのサカダイのコウタののコラムでも取り上げられていた、札幌発祥のスープカレー。最近は東京にもお店が進出してきていて、こないだ八重洲の地下街でも「近日オープン」の貼り紙を見たし、銀座にも専門店ができた。中央通りぞいの「Spice Pierrot(スパイス ピエロ)」というお店。
ここのスープカレーには赤いスープと黒いスープがあって、私が食べたのはポークベースのコクのある黒いスープの方。ニンジン、じゃがいも、ナスなどの野菜がたっぷりはいっていてボリューム満点。
話に聞いていたとおりカレーにしてはさらっとした感じで、牛タン入りのを選んだからか、まるでビーフシチューとカレーの合いの子というか…。辛さはお好みで5段階から選べるけど、一番下のレベルでも私には充分辛かったかな^_^;

お店は女性客が圧倒的。やっぱり流行りモノには女性の方が敏感ということで。
お料理の写真撮りたかったのだけど、下のエントリのとおり、今日はケータイを家に忘れてしまったので(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焼肉ではなくて

銀座3丁目に新しくできた韓国料理屋さん「長寿韓酒房」。
先週オープンしたばかりということで、本当にできたてホヤホヤ。
その場所には以前2軒連続でイタ飯屋さんが入っていたのだけど(お店の移り変わりって早いもの…)、その時とは当然だけど、やっぱりずいぶんお店の雰囲気が変わった。
落ち着いたちょっと高級そうな内装でいい感じだし、スタッフもさわやかで対応いいし、素敵なお店。メニュー見てるとどれも食べたくなって迷ってしまったのだけれど、今回はわりとノーマルに、チヂミとかチゲとかを注文(私的にはやわらか牛肉のプルコギトッポギがおいしかった)。
食後に出してくれるコーン茶も日本ではあまり飲まないめずらしい味。(スタッフのお姉さんと「コーンスープを薄めたもの」ってことで意見が一致(笑))
お値段はごく普通かな。コースもよさそうだし、また来よう^^

| | Comments (12) | TrackBack (0)

銀座に100円ショップ

正確には「100円コンビニ」というらしい。

少し前からパチンコ屋さんが入ってた建物をなにやら改装してるなぁと思って眺めていたら、2週間ほど前だったかな、US.MARTという新しいお店が出現。なかなか足がむかなかったのだけど、今日通りかかったときに入ってみた。

ペットボトル飲料とかお菓子とかパンとかカップラーメンとか、食料品がかなり豊富。これじゃ数軒先にあるコンビニが困ってしまうんじゃ…^_^; ダイソーなんかには負けるけど、日用品、文具もまぁまぁあるし。あ、そうそう。次行ったとき乾電池買ってこなきゃ。
このUS.MART、ただの100円ショップじゃなく、「15分100円で遊べる」っていうのも売りらしい。同じビル内に階上にはゲームコーナーやインターネットコーナーなんかもあるそう。それに激安の美容院も。

以前数年前、中央通り3丁目の角に、ダイエーが経営する89円ショップがあって、とても使い勝手がよくて重宝していた(今はシャネルの路面店…)。こういうお店って、やっぱりあるとありがたい。


場所は昭和通り沿い。浅草線東銀座駅出口出てすぐ。この辺りは銀座といっても、いわゆる「銀座」の雰囲気はあまりないかな^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この時期のお楽しみ

この時期っぽい銀座の穴場(?)をひとつ。(といっても一年いつでも楽しめるけど)
多分、銀座で働くヒトにはけっこう知られているかな…。(私も入社したての頃、先輩に教えてもらったので)

それは銀座三越のB1Fにあるチョコレートのお店Satie(サティー)。フランスから直輸入したチョコレートを扱っているお店で、日本にはまだ3店舗しかないらしい。

甘すぎずとろける感じでとてもおいしいチョコレートなのだけど、別に買う必要はない(笑)
このお店、毎年バレンタインデーの時期になると、大々的な試食キャンペーンを行なうのだ。
試食のトレーをもったお姉さんが何人もいて、近くを通りかかるヒトにどんどん勧めてくれる。しかも細かくカットした欠片じゃなく、丸々1個! なのでその辺をちょっとウロウロしていれば、あっという間に2、3個おいしく頂けてしまう。

こんなに大盤振る舞いして大丈夫なのかなぁといつも心配になるんだけど(売ってる量より、試食させてる量の方が多いんじゃないかと)、会社帰りにちょっとお腹が空いた時とか、昼休み甘いものが欲しくなった時とか、食べに寄ります。あ、でも一度も買ったことないや(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

genten銀座店オープン

20041207-01本日、gentenの銀座路面店オープン。実は私は昨日オープンだと思い込んでいたので、お店の方に「今日オープンなんですよ」と言われて驚いたのだけど(^^ゞ

お店の中を見てまわっているうちに、「オープン記念で、お買い上げの方にはノベルティプレゼント」という言葉につられて、ついつい買ってしまったのがこのコインケース。カーフ(牛革)らしい。柔らかい手触りに一目惚れというか、触り惚れ(笑) 
これも今は少し濃いめのキャメル色という感じなんだけど、これから使い込んでいくと色がどんどん変わっていくそう。どうなっていくか楽しみ^^

gentenでは商品は紙袋などではなく、コインケースの下に写っているような布袋にいれた上で、さらにその下のキャンバス地の手提げ袋に入れてくれる。この手さげもかわいいでしょ?

で、どうやらこの銀座店ではバッグのオーダーもできるらしい。といっても、今のところオーダーできる形は決まっていて、皮の種類や手さげの形を選ぶというセミオーダーらしいんだけど。いくらするのかなぁ。使いやすそうで収納力のありそうなトート。いいなぁ…。(うっとり)

下の画像は頂いた巾着袋。細かいステッチが一面にほどこされている上に、ちゃんと裏地もついていている。タグ部分はもちろん皮。さすがgenten^^

20041207-02

| | Comments (60) | TrackBack (0)