いつのまにやらリリース情報

久しぶりにユニバさんのサイトを見たら、新曲情報が載っていて、本気でビックリした(苦笑)

世界フィギュアのイメージソングに使われることも知らなかったし、「スカルマン」ってそもそもなんぞや??(苦笑)


ホントにひどいね、最近。
ガンバについても似たようなものだけど、すっかり情報にも話題にも乗り遅れて疎くなって。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

今年も無事に

今年は「宙船」でオリコン1位が取れたし、まず問題ないだろうと思ってはいたけど、やっぱり選ばれるとホッとする。

13年連続、13回目の紅白

今年はミュージシャンらしい活動も多い1年だったのかな。
ツアーが2回、シングル3枚、アルバム1枚。そしてライブDVDまでも。
もちろん、バラエティやドラマも変わらずやってなのだから、そのバイタリティに驚かされる。本当に何年経っても休むことを知らないヒトたちだな感嘆する。


そういえば、まだ来年のツアーの申し込み用紙が来ない…。
おかしいな、例年ボーナス支給日前に、チケット代の振込み期限がくるから、もう来てもおかしくないのに。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

今度はぬかりなく

「宙船」の教訓をいかし、昼休みに山野楽器にダッシュ。
とりあえずは「Harvest」初回盤と通常盤初回プレスを確保。
しかし新曲をホントにいい位置に置いてもらえるようになったよね。正面一番目立つところにバンと。
以前は、新曲なのに端のほうにひっそりで、どこにあるのか探さなきいけなかったけど(苦笑)
あとは、店の外で店頭キャンペーンをやってもらえるようになったら…。と野望はふくらむ(笑)

そういえば、アルバム買ったら、クリアファイルとロケット風船をくれたけど、この風船は次のライブで飛ばせということ?
(ほかに使い道ないって)
「口」のところについているリボンが黄色。やった(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ほんの少し情報が

ユニバさんのサイトにも新アルバム情報が。
でもよほどの緊急発売なのか、詳細いまだわからず(笑)

「『宙船』売れてるし、今のうちにアルバムも出しちゃえー」ってなノリなのかしら(苦笑)
とりあえずわかったのは、初回盤は特典がつくということ。じゃあ通常盤の初回リリースは買わなくていいのかって言ったら、きっとそんなことはないはず。
あのユニバさんが、そんなことをするはずはない(笑)絶対になにかつけてくる。
で今回も、結局3枚とも買う羽目になると。


| | Comments (10) | TrackBack (0)

誕生日プレゼントだ!

TOKIOのアルバムのリリース情報が。
去年少し少なかった分、今年は音楽活動がんばってるなぁ。感心感心。
10/18発売ということは、私の誕生日の前々日。いいバースディプレゼントです(笑)

で気になったのは下の1文。

本作は、6曲もの大型タイアップ曲が含まれるなどコアファン以外でも十分に楽しめる内容になっている。
えぇどうせ、メンバーもファンも揃ってマニアックですよ(苦笑)
こないだのGIGも、かなりマニアックな内容だったもの(笑)あれもし、「TOKIOファンの友人に連れられていったTOKIOの曲はテレビで流れるものくらいしか耳にしたことがない」ヒトがいたりしたから、かなり戸惑っただろうな…。

それとメントレでメンバーがそれぞれ作った曲が収録されるそう。
ってことはアルバムのオリジナル曲は2、3曲かな…?
シングルカットされてる曲はもうどうせ全部買ってるんだから、アルバムにはできるだけそうじゃない曲入れてほしいなって思うのは、コアファンの発想なのかな、やっぱり(苦笑)

今日のMステに、長瀬がソロ出演。
コーラスのない曲だし、ああいうアレンジもいいなと思ったけど。でもお願いだから、いつものように突っ込んだりフォローしてくれるメンバーがいないんだから、「落としどころのないネタ」で、ひとり暴走しないように…(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

12年目の再ブレイク

そう書かれると、まるでこの12年間泣かず飛ばずだったような印象があるなぁ…(苦笑)
オリコンにTOKIOの記事が。

「充実の時を迎えているTOKIO、12年目で再ブレイク!?」

ちゃんと曲出してるし、1位も何回かとってるし、ライブだって毎年毎年いいものになってるんだけど、やっぱり世間一般の人には、その印象が薄かったのかな…。
TOKIOはテレビタレントのイメージが強くて、本来バンドなんだということをついうっかり忘れられるというか。

売れればいいってもんではないけれど、音楽面で注目されるのはやっぱり嬉しい。
名前だけで売れてもほしくないし、みんながいい曲だと思ったときにバンと売れて1位がとれる。それ以外のときはファンがこつこつ買い続ける…(笑)
それでいいのかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今度は1位がとれる

多分(笑)
だって昨日CDショップ行ったら、初回盤Aバージョンも通常盤初回プレス売り切れ。かろうじて残っていたのが初回盤Bバージョンのみ。それも数枚。
TOKIOのCDがこんなに売れてるの、はっきり言ってみたことがない(苦笑)
火曜日は忙しくてどうしようもなかったけど、ポイントほしさに、いつもの店で買うことにこだわらずに、水曜日大阪のどっかのお店で買ってしまえばよかった…と、ちょっと後悔。

初回盤Bバージョンは再入荷分で手に入りそうだけど、通常盤初回プレス分が…。
今日も銀座あたりのお店をまわったけど、まったくのカラ振り。初回プレス分じゃなければあるのだけど…。

というわけで、まだ「リプライ」が聴けてない…。
そともう断念して通常盤通常プレス分を買ってしまうか、それとももう少し探すか…。
でもなかなか諦めきれないのですよ、「宙船」のアコギバージョンが…(苦笑)


そういえば今日、Mステで「宙船」聴いたけど、いつもの曲よりもベースが効いてる?
コーラスがなくて、楽器に専念できる曲もたまにはいいかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買えなかった…。

間に合わなかった…。いつも行くCDショップの営業時間に。
ということで「宙船」は明日に持ち越し。
「リプライ」早く聴きたい(そっちか(苦笑))

そういえば来週には東京でもアコギライブ。
定時かほんのちょっと早く仕事を上がれば開演時間には間に合うだろって考えてたら、そうそうその前に集合しなきゃいけないんだっけ…。
ま、この整理番号だと早く言って並ぼうが、集合に間に合わなくて最後に回されようがかわらない気はするのだけど(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今回は1位をとれる?

「べつにCDの売上がすべてじゃないもんね」とか言いながらも、新曲が出ればやっぱり気になるオリコンチャート。

前作の「Get Your Dream」は、日本代表の不振もあってか、若干印象の薄いものになってしまった感が…(苦笑)けっこう期待してたんだけどなぁ。

で今回のは。ドラマのほうが好調で、曲にも注目が集まって発売前の期待値がトップとのこと。
長瀬はやっぱり、こういう役が最高なのかも(笑)
バカだけど熱くて、ちゃらんぽらんそうに見えて1本スジの通っている男。
間違ってもあのルックスに頼った役をやらせちゃいけない(笑)(「白線流し」なんかは、それはそれでよかったけれどね)

さて、新曲の「宙船」。いかにも中島みゆきさんらしい曲。そのままみゆきさんが歌ってもぜんぜん違和感ないし、むしろ長瀬の歌い方がみゆきさん風(笑)
コーラスないから、いつもとずいぶん違う感じに思えるのかな。

でも実は一番楽しみにしているのは、ぐっさんがメインボーカルとってる「リプライ」だっていうのは内緒(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと当たりを確認

そういえば、来月のTOKIOのアコースティックライブのことをすっかり忘れていて…。
TOKIOにしてはめずらしく、「申し込みは1人1公演」って制限がついていたので、これならFCに入っていればなんとか取れるのかなぁ…と、安心していたっていうのはある(苦笑)
さっき当落案内で、無事チケットが取れていることを確認。とりあえずは一安心。

今までもアコースティックライブと銘打ってライブをやったことはあるけど、こうしてちゃんとチケットを売ってやるのは初めてのこと。
CD購入特典のイベントだから手を抜くなんてことは絶対ないだろうけど(彼らはそんなに器用じゃない(苦笑))、やはり無料のイベントと、きちんとお金をとるライブっていうのはやはり違うと思う。

どんな演奏をするのか、どんな曲を選ぶのか…。
派手な演出でごまかしのきかないステージでの、彼らのパフォーマンスが楽しみ。


個人的にやってほしい曲。
Baby blue、GREEN、Yesterdays、Save As、オレンジ色の太陽、Neighbor、Love is here、Hummingbird、約束…など。
バラードじゃない曲のアレンジとかも多いといいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧