携帯対応

今月にはいって、ココログが携帯対応した。やっと。

今までケータイからだとメール経由で投稿するだけで、そのあとエントリを修正や削除をしようにもできなかった。
そうすうると、出先から、PCから離れた場所から一度投稿すると、どうしようもなくて…。

これで少しは使い勝手がよくなるかな。
毎月お金を払ってると思うと、やはり使い勝手機能の向上を望むのは当然のこと。

この連休中に時間があればデザインの変更を…と思っていたけど、さすがにそれは無理かな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

忘れてたけど、今月で4年目

そういえば今月の10日で、このブログも4年目を迎えていた。
忙しさに取り紛れて、そのこともすっかり忘れてたんだけれども(苦笑)
たぶん当日なにもエントリあげてないし、なにをしていたのかも思い出せない。いつもの通り残業だったんだろうけども。

今年に入ってから仕事が凄く忙しくなって、ずいぶんさぼりがちになっていた。
1週間くらい書かなかったこともあるし…。

文章書くことでストレス発散になることもあるけれど、家に帰ってくるともうグッタリで何も考えたくないってことも多い。
一度そんな風に書かなくなると、なかなか書かなくなってしまって…。

ただこのままフェイドアウトしていくのはイヤだったし、このブログを終わりにするのは自分の意思でやめると決めた時って決心してるから、もう少し頑張ってみようかと。
書ける時に書くだと、自分に甘い私はズルズルさぼるから(苦笑)、やっぱり毎日書くことをノルマにしておいたほうがいいのかなって思う。


とりあえずマイペースで書く。自分の書きたい事を。人に流れずに。
それだけを心にとめて。


なによりも、ノリさんの「今季初出場」、「初スタメン」に続いて、「万博初出場」のエントリが書ける日を心待ちにして。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

試行錯誤

とりあえず、バックナンバーとカテゴリのページはデフォルトに戻す。
新規テンプレートを作って、スタイルシートなんかはコピペして今までのを使用。
多少やっかいだったけど、まぁ、こちらのほうがマシだろう。

ココログから返事は来たんだけど、「ちゃんと表示されてますよ」。
な、わけない。
おそらくは今回のデータベースのメンテで、書き換えたスクリプトにアンマッチな部分が出来たんだろうと思う。(私は知識がないので、どこがどうしてというのはわからないのだけど…)

しかし。一番高いお金とって、テンプレートを自由にいじれるコース作っておきながら、メンテでそのテンプレートを壊すとはね。
たぶんココログの本音は、全ユーザーをココログが提供するリッチテンプレートに統一させたいのではないかと。
画一なフォーマットなら、色々対応しやすいだろうし。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

今度は何をした、ココログ…。

今ちょっと見たら、カテゴリのインデックス、メチャクチャ…。
こないだまではおかしくなかったから、多分またこないだのメンテのせいだと思う…。

頼むから、こっちが一生懸命つくったブログを壊すようなメンテは勘弁してほしい…。

さてどこをどう直せばいいんだろう…。
いやになってくる…。
こういうメチャクチャになるのって、すごくイライラするのよね…。


【追記】
もしかしてここが原因かな…というところを修正して更新しようとしても、その肝心の更新がエラーでできない…。
どうすればいいのやら。

【追記2】
カテゴリ指定やコメント削除でもエラーでまくり。
実際は反映されてるんだけど。
メンテすると、ホントにしばらく安定しなくなる…。いつものことながら。

【追記3】
とりあえずココログにメールをした。
前回は質問の趣旨から外れる要領を得ない上に、こちらの名前を間違えるという至極失礼なメールを返してきたけど、今回はどうだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なぜなんだろう

先日のロングメンテの後、またスパムトラバがひどくなっている…。
なんでメンテナンスするたびに状況が悪くなるのかなぁ。

ココログからの障害報告も、お詫びしているようで居直っている感じ。
今やってるんだから、しばらく黙ってろみたいな。

モバイル対応はいつになったらやってくれるのかなぁ…。
(今のケータイからの投稿じゃ、あとから修正とかもきかないし不便で不便で)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メンテ終了

3日がかりのココログのメンテナンスがやっと終了。
でお約束どおり、メンテ終了直後に障害…(苦笑)

今週は私も体調が悪くて書く気がしなかったので、まぁいいけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんとかして

ここ数日、ケータイからの投稿ができない。
で、こちらの設定を確認してみたけど特におかしくもないので(ってか、最近まったくいじってないから、変な設定にするはずはないんだけど)、昨日だったかな、ココログのサポートセンターに問い合わせのメールを送った。

多分、内容なんて読まずに返事よこしてるんだろうな。
「あー、ケータイから投稿できないって問い合わせね。じゃ、この返事を送っとくか」ってところなんじゃないかな、察する所。

まず、おそらく前回同じ問い合わせをしたと思われる人の名前がそのまま残っている、名前を間違えた返事をよこしてきた…。
しかも、諸事情あって通常ルートとは違うところから問い合わせメールを送ったんだけど、その経緯をきちんと書いたにもかかわらず、そこにまったく考慮にいれていない的外れの返答。
あのさぁ、私はニフティ会員だってちゃんと書いたでしょ。フリーでの操作方法説明されても困るんだけど。
ってか、それをニフティユーザー用ココログに置き換えたとしても、すでに確認済み。そこがおかしくないから問い合わせてるのに。

腹が立ったのでもう一度メールして、返事待ち。

まったく…。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ケータイから投稿できない…

やっと以前のレスポンスに戻ったと思ったら(それでも時々エラーが出る…)、今度はケータイからの投稿ができていない…。
金曜日の分のエントリもあがってないから、おかしいなと思ったんだけど…。
ホント、いい加減にしろ、ココログ!(怒)


で、以下昨日の分のエントリ。
今更あげるのも正直間が抜けているのだけど、とりあえず書いたのだから。


231日ぶりの公式戦出場、252日ぶりのスタメン出場、259日ぶりのフル出場。
万博での最後のフル出場になると、1年以上前になると思う…。

とにかく長く留守にしていたピッチにそして万博に、ノリさんがやっと戻ってきた。

本当に本当におかえりなさい。


この日が来るのをずっと信じて応援してきた。時々はへこみながらも…。
愚痴を聞いてくれた友人たちへ。ありがとう。
とにかく待っていてよかった。信じていてよかった。

90分間最後の最後まで、ケガをせずにミスをせずにプレーできるか…、ずっとドキドキしながら緊張して見ていたので、今はクタクタ、虚脱状態(苦笑)
試合終了の瞬間泣くかなと思ったけど、涙もでなかったくらい疲れた…。
そんな状態なので、家に帰ってから改めて。


でも最後に…。
ノリさん、フル出場お疲れ様でした。
そして今シーズン初の出場給と勝利給、おめでとうございます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とりあえずテスト

ココログの2日間のメンテが終わったわけで。
とりあえず、レスポンスの速さをテスト。

ちゃんとした記事は後ほど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

半年続いたけど

とにかくなんでもいいから1日1ブログと続けてきた我がブログも、明日はお休みです。
1行も書けないほど忙しい…わけではなく、今日の14時から2日間もメンテするそうで…。

最近のココログの不具合や重さははっきりいって異常なので、とにかく何がなんでも何とかしてもらわなくては。

これで、続けてきた事が途絶えるのは、非常に不本意だけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧