地図よりも楽しい

最近知ったGoogle earth

行ったことのある場所や見知った場所も「上」から見ると新鮮。自分の家を真上から見たり。
これから行く場所も、普通の地図とは違って雰囲気がつかみやすいし(ただ細かい道筋を調べるのには向いてないけど…)

なにより、家にいて旅行した気分になれるのが楽しいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とりあえずここに

毎週「R-25」でおなじみのShu-Thang Grafixさん。
ココログブログで、彼のブログパーツを見つけた。
独特のインパクトがあるっていうか、なんだかいつも気になるイラストレーターさん。

今のブログデザインとはどうにも合わないので(苦笑)、とりあえずはここに貼っておこうっと。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

未来からの迷惑メール

20060531_1

送信元を偽ったり、あるいは送信欄に受信者のメアドを表示したり、あるいは空白にしたり…。
敵もさるもの。迷惑メールの偽装手口はあれこれ巧妙で腹が立つけれど、昨日来ていたのにはちょっとびっくりした。

なんと、受信日時まで偽っている。
2007年ってさ(苦笑) 未来から来たメールらしい…。
こんなことまでできてしまうなら、いったい何を信じればいいのやら。

| | Comments (0)

どう使おうか

先日ある方からmixiに誘っていただいた。(というか、半ば私が「誘ってください!」とねだったようなものだけど(苦笑))
で、昨日招待状を頂いて、無事登録が完了。

日記が書けるのでブログと似ているようでもあり、違うようでもあり。mixiはいろんなヒトとの交流を楽しむのが主体? 同じ趣味を持っているヒトとかを探すのはmixiの方が簡単そうな気がする。色々なコミュニティがあって。
まだあちらには何も書いていないけれど、さてどのように使い分けていこう?
まったく同じのをのせるのもあれだし。

でも文章を書くメインは、今後もこちらのブログにする予定。なにしろ「1日1エントリ願掛けブログ」だから。なんとしても続けなきゃね(笑)

で、それとは別に、画像をたくさん載せたいので、フォトログとして使うのにいいのはないかなぁと思って探していたら(ココログのマイフォト機能を使ってもいいのだけど、体裁がどうにも気に入らない(苦笑))、こんなのを発見。DUOSNAPというフォトログサービス。
ケータイからの投稿が基本なので、私の目的とはちょっと違うのだけど、なんだか面白そうなので登録してみた。外で写真撮ることが多いヒトにはいいサービスかも? ガイドマップ的にも使えそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブログでありパーツであり

以前見つけた時に使い勝手がよさそうで、「いいな」と思っていたのだけど、残念ながらその時は新規登録を中止中だったブログサービス「つなビィ」。
今日また見てみたら、ラッキーにも登録を一時的再開していたので、早速ユーザー登録してみた。

このブログサービスの魅力的なところは、ブログそのものとして使えるだけじゃなく、今現在持っているブログのサイドバーに、ブログパーツとして貼り付けて、フォトログのようにも使えるトコロ。
JUGEMのレンタルパーツでも似たようなのがあって一時期使っていたのだけど、一度投稿した画像やテキストの削除、修正なんかができないのがちょっと不便で…。これはあとから編集できるのが便利。
フレームがシンプルなのもグッドだし^^

試しに何枚か投稿してみたけど、使いやすそうだしレスポンスも問題はなさそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どんな時でも笑いは大切なので

さっき「The needle of a bee」さんのとこで、面白いサイトが紹介されているのを見つけた。

日刊あなた」。

以前にエントリをあげたことのある、「あの人からの手紙」に似ているかな?

ためしにノリさんの名前を入れてつくってみたら、こんな記事が…。

實好礼忠一日ミッキーマウス体験。

先日、人気俳優實好礼忠が一日ミッキーマウスを体験していたことが発覚した。一日婦警などはよく聞くがミッキーマウスとはさすが實好礼忠である。かねてから、ディズニー好きがささやかれていた實好礼忠だが今回の件で確実にディズニー好きと言っていいだろう。しかし、お忍び一日体験だったが「今日のミッキーのパラパラやけにキレがいいね。」とささやいていたファンに気づかれてしまったようである。めげずに實好礼忠は「次はホームテッドマンションの幽霊やります」と意気込んでいた。

仕事中だというのに、想像したら思わず噴出しそうになってまいった(笑) いや、私が想像したのは、着ぐるみじゃなく、頭にミッキーの耳つけて踊ってるノリさんだけど(笑)
他に「實好礼忠氏、ネット詐欺に遭う」「實好礼忠謎の襲名 」なんて記事も。
ちなみにミッキーマウスは、アビスパの千代反田選手も経験されてらしい(笑)
いえ、もちろん嘘っこ記事なので、誤解なきよう^_^;


日刊ってことは、また明日やると別の記事が作られるのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アイテム集めは楽し

20051010-3あいかわらずPCを使っている時は、コレピクを起動させておいてちょこちょこ遊んでいる。
起動だけさせておいて、気が向いた時に遊べばいいのがこのゲームのいいところ。
おかげで我が家は、前回ここでコレピクについてのエントリを立てたときよりもずいぶんとアイテムが増えて、かなりごちゃごちゃに(^^ゞ おかしいなぁ。現実世界では難しい、すっきりした部屋を目指していたはずなのに…(苦笑) 植物が増えすぎて、部屋なのか庭なのかわからない状態になりつつあるのはどうしたもんか…。


今日もボチボチ暇に任せていろんな方のお家めぐりをして、出品アイテムを眺めているうちに凄いアイテムを見つけた。

20051010-2なんと、
4番の青黒ユニ!

当然、ソッコーでゲット^^


いや、おそらく大方の方がお察しの通り、「ガンバの4番のユニ」ではなく、「インテルの4番・サネッテイのユニ」なんですけどね、もちろん(笑)
それでもこの通り、見た目ガンバのユニとそんなに違いはないハズ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お部屋づくり

GW-300039最近ハマっているのが、KOROPPYの本棚さんのところで知った、「コレピク」というゲーム。
ソフトをインストールすると、ネット上に自分の家が持て、室内を家具や雑貨などのアイテムで飾ることができる。そのアイテムは他のヒトが作ったのを買ったり、自分で作ったり。
パソコンを使っているときに(もちろんネットの常時接続を前提として)起動してデスクトップに常駐させておけば、自分のキャラクターが勝手に散歩に出かけて、いろんなヒトと出会って名刺交換をしたり、宝物を拾ってきてくれたりする。
後で交換した名刺をもとに他のヒトの家に遊びに行ってコメントを残したり、メールを送ったり、あるいはアイテムを買ったりといったコミュニケーションを楽しむことも。

色んな方の家を訪れてアイテムをゲットして、やっと家のレイアウトもひと段落。黒を基調にした家具と部屋一杯の草花。現実世界ではムリだから、せめてここで実現(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

決め手は演技力

世の中には変わったサービスがあるんだなぁと感心してしまう。

アリバイサポートサービス「アリメール」。

ケータイサイトから会員登録して、メールの差出人、文章、受信時刻を設定しておくと、その時間にケータイにメールが届く。
たとえば、会いたくないヒトと会わなきゃいけない時に、家族から「急用だから帰って来い」といれておけば、心置きなく途中でその場を立ち去れたり(笑)
私は帰りたい時はけっこうすっぱり帰りたいと言えるし、自分の意思はわりとはっきり伝えられるほうなのであまり必要ないかなぁと思うけれど、「ノー」と言えないヒトにはいいんじゃないかと。

あとは、それをフォローして信じさせる演技力が必要かな(笑)


演技力といえば、こないだ営業部から面白い(けど、差出人本人は真剣)社内メールがまわってきた。一口で言えば、うちの商品の販促のために、その商品を店で褒めろってことなんだけど。ただうちの商品ってのは、直接的に個人消費者に提供されるものでもないし、小売店に卸されるものでもない。
そこでそれを褒めるのはどう考えても難しいだろ…、あまりにわざとらしくて逆に不審がられるだろ…と。どうやったら上手くできるのか教えてほしいもの。私にはそんな演技力ありません(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あのヒトにぴったりな占い(笑)

以前に流行った動物占い。これの亜種のような食べ物や動物にたとえる占いってたくさんあって、Yahooのトップページから降りていっても、「占い」の中の「ユーモア」ってカテゴリに分類されてたくさん載っている。
先日某ブログさんで「ラーメン占い」で遊んできた私。何でも占いのネタになるんだと感心したけれど、こんな占いを見つけた。

まずは、「お馬占い」。
私は「トウカイテイオー」。浪費家ってところは当たってるっぽい(苦笑)。でも前世がジャワ原人ってのはどうなんだろう。少なくとも80万年は生まれ変われなかったらしい…^^;

それから、「熱帯魚占い
こちらでは「プラテイ」。
プラティ? こんな魚でグッピーの仲間だそう。
それで、来世はラクダか…。ビミョー(笑)


そしてこの占いにもっとも相応しい、馬好きで熱帯魚好きなあのヒトも占ってみた(笑)
「ビワタケヒデ」で「イシマキガイ」らしい。なんか…、シブい…。ビワタケヒデって、競馬に疎い私にはわからないのだけど^^;
来世については…、見なかったことにしよう…(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧