買い直す方が安い?

先日壊れたノートパソ。
ふと思い出したんだけど、中にCDが入りっぱなしだ(苦笑)

どうしよう…。
もうメーカー保証も販売店保証もとっくに切れてるハズで、そうなると取り出してもらうのに、お金かかるよね…。
なにしろ1000円強のシングルだから、高いお金払うのももったいない…。
だったらもう1枚買って、ささやかながら売り上げに貢献したほうがいいかな。

ってか水没したパソって、修理できるんだろうか?
もう新しくデスクトップ注文してしまったけど、もしあんまり修理代高くなくて直るならば、サブ機として使ってもいいなぁって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

騙し騙し…

ココログのレスポンスがイマイチなのとは別に、今これを書いてるノートパソの調子がものすごく悪い。ファンがちゃんと回らないみたいで、パソコンが熱もって、突然ダウンしてしまうという、どうしようもない状態…。
エントリ書いてる途中に突然落ちると、もう…。また最初から書き直す気力がないほどへこむ(苦笑)

実は最初にこの症状が起き出したのは、もうかれこれ1年近く前…(^^ゞ
修理に出さないといけないかなぁと思いつつ、でも完全に壊れたわけでないのでなかなかその決心がつかずにグズグズしていたら、ある日突然、なぜかファンが動き出して。で、また一度調子悪くなってもまたしばらくすると動き出す。そんな感じが何回か繰り返されて今に至ったというわけで。なのでまた明日にも動きだすのもしれないけど(笑)(気まぐれなヤツらしい…^_^;)

現在パソの下に濡れたタオルを敷いて、パソの熱を奪いながらだましだまし使用中。一応これで使えるのだけど、パソは水に弱いのだから、こんな方法とっていいんだろうか…。

やっぱり修理に出さないとダメかなぁ…。根本的には直ってないのだろうし。でもネット依存者にとっては、その間パソの使えない生活っていうのが、ちょっとつらそうで…(苦笑)
ま、ココログのエントリは会社からでもあげられるから問題ないけど(えっ!?)、やはり会社では閲覧しづらいサイトっていうものはあるし…^_^;

パソコンにも車の代車のように、代わりのパソを貸してくれるサービスがあればいいのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近のチェーンメール

先週末にたまたま2人のヒトから「このチェーンメールがまわってきた」と聞いて、「あー、今でも出回ってるんだ…」と思っていたのだけど。
(ちなみにうち1人は本気で信じてまわしてしまったらしい…。あとでまわしたヒトに謝りのメールを出したとか…)

で、DASHサイトを見てみたら、こんな告知が。

未だ、「ザ・鉄腕!DASH!!」の企画と称した悪質なメールが回っているようですが、番組では、チェーンメールを使った企画は一切行っていません。
また今後もそのような企画の予定もありません。
もし、このようなメールを受け取られた方は、全くのいたずらですので、ほかの方に回すのはおやめください。
よろしくお願い致します。

ホントに「未だ」にって感じ。だってこれが出回って問題になったのって、4、5年前だっけ? もうずいぶん前の話で、すっかり忘れていたもの。
しかしこういうチェーンメールって一体誰がどんな目的で始めるんだろう…。いかにもDASHがやりそうってところでひっかかるヒトがいて続いてしまうんだろうけど、TOKIOファン、DASHファンとしては、彼らがそんな人に迷惑をかけるようなことをやると思われるのは心外…。

ただこれはイタズラっていえばいえるもので、腹立たしいけどまだ笑ってすませられる類のチェーンメール。
許せないのは、これも数年前だけどまわってきた、「難病で苦しんでいる人が特殊なタイプの血液型で困っているから、このメールをまわして知らせてほしい」っていうメール。実際に深刻に悩んでいる人もいるだろう内容を使うのは、イタズラの範囲を超えている。
ウチの会社の人がそれを信じて何とか助けになりたいと思い、社内ネットワークで全社員に回してしまうという事件があったのだから…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

怪しげなメール

最近ヘンなメールがくる。


先日来たのは、「あなたからメールが来たので、心当たりはないのですが返信します」という内容。

数日前からまたぽつぽつとウィルスメールが届くようになったので、私がメールを送った誰かさんのPCが感染して、アドレス帳のメアドを勝手に偽ってメール送っているんだとは思う。(最近してなかったので、念のために自分のPCのウィルスチェックをしたが大丈夫だった。ヒトのせいにしといて、実は自分が原因だったなんてことになったらシャレにもならないから…)


そして今日のは、
「以前メル友募集していましたよね?興味を持ったのでメールしました」という内容。

おいおい、私はどこぞでもメル友募集なんてしたことないぞ…(-_-;)


これはまた、新手なヤバい何かなんだろか。
返信させて実際に使われてるメアドを集めてるとか?
こんな世の中。どこに落とし穴が待ってるかわかったもんじゃない。
疑心暗鬼すぎるのかもしれないけど、用心するにこしたことはないし。

というわけでどちらのメールも無視。


前者のメールをくれた方、悪意なんてまったくなくて、ただ気になって…ということだったら、ホント申し訳ない…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウィルスメール

他の方のココログを読んでいると、ウィルスメールのこともかなり取り上げられている。で、なかには一日で100通とか来てる方も笑えない被害の方もいたりして、なら一日10通程度の私なんて、まだまだ可愛いもんだわ、と妙に安心したてしまったりする(笑)
と言っても、一向に減る向きを見せないウィルスメール…。ホントにどうしたらいいものやら…。最近のウィルスメールは身元を偽るから、いったいどこの誰が感染してるのかさっぱりだし…。
何が腹立つって、私のところに誰かのメルアドを騙ってウィルスメールが届くように、誰かのところには私のメルアドが使われている。だから私宛に、「あなたのメールは受け取れません」とか「あなたのパソコンはウィルス感染してますよ」みたいな警告メールが送られてくること。自分は悪くないのに、このなんともやり場のない腹立たしさったら…。

まぁ当面どうしようもないので、とりあえずは自衛策。まもなく切れるセキュリティソフトの契約は更新した。加えてプロバイダ側でのウィルスメールチェック。この2つでかかる年間6、7千円は、安心料、保険のようなものか…。そして自分が加害者にならないためのね。

そういえば、GWを前にして、お国からもこんなお触れが…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大安売りなパソコン

丸紅さんもかなり安く売ってしまったけど、今回はそれ以上。

Yahooショッピングが、Macをなんと2787円で販売!(笑)ものすごい大盤振る舞いだ(笑)

2万人が購入手続きをして1億台が売れた(?)とのこと。みんな安いと思って、まとめ買いしたようで(笑)。まぁ私でも5台くらいは注文してみたかも…。聞いた話では、1人で1千万台注文した人までいたらしい。しかし、それはやりすぎでしょ。まず、いくら安いとはいえ購入代金として、200億用意しなきゃならないし(笑)。で、実際手元に1千万台のパソコンがきてしまったらどうするよ?倉庫かなにか借りないと…。いや、どれくらいの大きさの倉庫が必要なんだ…?想像もつかない。
もちろん注文フォームはいっぺんにそんな大量の個数を扱うようにはできてないと思うから、何度も何度も送信したんだろうなぁ…。

今回は、丸紅のケースと違って、注文はすべて取り消されるようだ。
ヤフーショッピングが丸紅のように、「注文された方にはその安い値段で販売する」とかなったら、一番焦るのはおそらく、1千万台購入の予約をいれたヒトだろう…(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

真夜中に…

こんな忙しくてクタクタな時期に限って、面倒なことが起こる。

昨日の家に帰ってパソコンを使い、さて寝るかと電源を落とそうとしたら、エラーメッセージ。しかも初めてみる画面いっぱいに英語の文章が表れるという、絶対になにかヤバイことが起きたとわかるエラー…。単語を拾い読みしただけでも、非常に深刻なエラーが起きたから、メーカーに連絡しろ云々というようなことが書かれている。
何度か電源を落とし立ち上げ直すが、完全に立ち上げきれず途中で立ち往生な状態。
まいったよなぁ…。最近パックアップ取ってない…と今さらながら後悔する。ホームページのデータも、ガンバの写真もすべてPCの中。これはなんとしてもパソを救わなきゃ…。

時刻はすでに深夜2時。しかしこのまま寝ても明日会社で落ち着かないに決まってるし、とにかくなんとかしなくてはと気ばかり焦る。
ふとパソコンを持ち上げてみると、モーター部分が異常に熱い。もしかしてこれが原因かも…と思い、とりあえず団扇であおいでみた。すると程なくして「深刻なエラーから回復しました」のメッセージ。あー、よかった…。

それでもやはりまた何か起きたら恐いので、こんな時間からバックアップを取り始める。で、結局寝たのは4時近く…。はぁ、勘弁してくれ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近の悩み

最近、とても困っている…。原因は「ウイルス」だ。といっても、今はやりの「鳥インフルエンザ」のほうではない。ウィルスメール。日に2,3通はあたりまえ、多いときは10通近くも送られてくる…。プロバイダ側にウィルスのチェックはしてもらってるし、念のため、PCにもウィルス対策ソフトは入れてあるので、とりあえずPCは感染してないし、問題は起きていないけれど…。
以前、会社のメアドを教えていた知り合いのPCが感染して、会社充てにウイルスメールが送られてきたことがある。あの時は、システム担当からチェックがはいって、焦ったっけ…。私用メールでは、言い訳のしようがないから。
やはり、それぞれがウィルス対策ソフトのインストールなり、定期的なチェックなりをするべきかと…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)