気持ちよさそう

いいな、ヘッドスパ。
来ていたメルマガで紹介されていたお店

美容院でしてもらう頭のマッサージが大好きな私としては、かなり気になる。髪の毛を洗ってもらうのとか、頭をマッサージしてもらうのって、気持ちよくて大好き。

ここは麹町にあるお店らしいけど、新橋にもこんなお店があって、実は前々から気になってはいる。
仕事帰りに行ってみようかとよく思うのだけど(一駅だし)、いざ残業終わらせると、もう一刻も早く家に帰りたくて(苦笑)

ま、そのうち仕事が落ち着いたら。(落ち着くのか?(苦笑))

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歯医者通い

ここのところ歯医者に通っている。
会社帰りでは間に合わないので、仕事中に、特に午前中こっそり抜け出して…(苦笑)

前に行っていた歯医者さんにちょっと不信感を感じて他の歯医者さんに替えたのだけど、そこもどうにも相性が合わなくて(患者の前でも、平気で先生が歯科衛生士さんを怒るところとか、治療が早いんだけど荒っぽいところがイヤだなぁと思って)。
で、そんな感じで行かなくなってしまい、そうしているうちに歯の痛みがひどくなってきてガマンできなくなったので、会社の近所の歯医者さんに。
新しく行きだしたところは、丁寧に治療の説明をしてくれるし、診療室はそれぞれ完全個室だし、わりと落ち着いた気分で治療を受けられる。

ガマンできなくなるまでガマンしてしまったために、やっぱりかなり悪化していて、結局今日神経を抜くことに…。
初めての経験(苦笑)
まだしばらく通わなければいけなさそう…。

ホントに今は反省するんだよね。今度はこんなに悪化する前に行こうって。今は…。
でも歯医者って、なんでつい通うのが後手後手になってしまうんだろう?(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歯医者ジプシー

明け方に歯が痛くて目が覚めた。
もしかして親不知!?という、いやーな予感…。
朝起きた時には痛みが治まっていたけど、ホントに近いうちに歯医者行かなくては…。

数ヶ月前に詰め物が取れた時に慌てて行った会社近くの歯医者はどうにも態度が悪くて。
治療しながら舌打ちするし、衛生士を怒鳴りつけるように指示するし。
治療的にも、それほどいいとは思わなかったし、歯茎を傷つけられてそこから菌が入ったのか腫れてしまって嫌な思いをしたので、とりあえず今回はまた歯医者を変えようかと。

ただホントに歯医者って多いから、どこに行くべきか悩む…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結果

実際あまりそう見られないし、自慢することでもないんだけど、私はかなりコレステロールが高い。
去年の健康診断でもかなりヤバい数値。

食生活とか、運動不足とか寝不足とか、そんなことが影響したりもするらしく、だったら去年以上に不規則な生活をしている今年、更に高くなっていることも覚悟していた。

結果は逆にかなり下がっていて、標準レベルにずいぶん近づいていた。
特に何もしていないのだけど。あえて言えば、毎日1本野菜ジュースを飲んでいるくらいで。
それがそんなに効くの?

とにかく皆に心配されるようなかなりハードな生活をしていても、肝機能と貧血にほんの若干、まず問題にならないくらいの異常しか見つからなかったことにホッとしたり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビタレスト

23時半に退社。お腹空きすぎで意識朦朧(苦笑)そういえば、お昼が麺だったから、消化がいいんだろうな…。んー、今日の夕食(夜食)なににしようかな。

これからしばらくかなりハードになりそうなので、昼休みにビタレスト買ってみた。
CMで見て気になっていて。まさに私が求めているもんだわと(笑)

これが意外と高くて…。ま、効いてくれれば安いものだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

体質改善というか変化

どうにも最近よく汗をかく気がする。
今までこんなに汗をかいていたかなぁ…。

そう思うようになったのは2年前あたりから。
もしかして水をよく飲むようになったのが関係しているのかもしれないけど。
それか地球が暑くなってるか(笑)

しかも年々かく量が増えているような…。特に今日のような日は、もうひどいったら…(苦笑)

汗をかくのは悪いことではないと思うのだけど、あまりかくのも…ねぇ…(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次の検査は

いつだったか、今春からコンタクトの定期検査が保険適用外だと新聞で読んだ記憶があって。
定期検査は目のために必要なことだし、これを適用外とするのはおかしいんじゃない?と感じたのを覚えている。

普段はまぁ日常生活に支障はないので面倒であまりつけないのだけど、必要な時は使い捨てのコンタクトレンズをつけている。

3月の終わりにコンタクトを使い切ってしまい買いに行ったら、しばらくぶりだったので、定期検査をうけないといけないことに。
急なことだったので保険証がなくて、とりあえず保証金(?)を預けて受診。

で、忙しくてそのことをすっかり忘れていて(苦笑)、今日やっと保険証を持って、お金を取り戻しに行ってきた(笑)

さてさて。
今回の診療費は3月に受診しているから、保険が適用されているのだと思うのだけど(でも、久しぶりに検査を受けたので、前回いくらかかっていたのか覚えていない(苦笑))、次回から本当に保険が適用されないとしたら、いくらかかってしまうのだろう…。
単純に考えて、3倍強ってことだよね?ちょっと怖い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

味の違い

どうでもいいこと。

去年から毎日、「黒酢で○○」というドリンクを飲んでいる。黒酢ともろみ酢をリンゴ果汁で飲みやすくしたもので、不摂生極まる私の、せめてもの健康対策(笑)
これと野菜ジュースを1日に1本ずつ。ま、気休めにすぎないだろうけど、何も摂らないよりはいいかなぁと思って。
で、これ、毎日飲んでいると、すごく酸っぱいなと感じる日と、わりと飲みやすいなって感じる日がある。
不思議なほどに、違う味に感じられる。今日は飲みやすい日。

これって体調によって味覚が変わるってことなのかな? 商品自体の味がそんなに日によって違うとも思えないのだけど。コンビニで売ってるものだし。うーん…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水ってスゴイ

1日1.5リットル水飲みダイエット―からだの中からキレイにやせる!昨日、岩盤浴サロンに行った際、岩盤浴が終わってから休憩がてら読んでいた本。
1日1.5リットル水飲みダイエット―からだの中からキレイにやせる!」。

水ってすごいらしい。
ただ飲むだけでダイエットができて、美肌効果もあり、さらに身体の新陳代謝を高め、血液をサラサラにするとのこと。
私は別の理由で(耳管開放症が少しラクになる気がするので)、1日2リットルは水を飲んでいるけど、確かに肌の乾燥がマシになった気がする。以前は冬になるとカサカサして大変だったけれど。
今年、冷え性が治ったような気がするのだけど、それも水を飲むことで新陳代謝がよくなったところで、岩盤浴で汗と一緒に毒素をだしたのが効果的だったのかなと思ったりする。


肝心の本のタイトルにあるダイエットは、うーん、どうだろう…(^^ゞ 特に太ったという意識はないってことは抑えられてるのかなぁ…。でも確かに水を飲むことで空腹感はあまり感じない気はするし、口寂しさは紛らわせられるかも。特に夜とか。
ダイエットには、水の中でも発砲水やミネラルの多く含まれた硬水の方がいいらしい。でも硬水はちょっとクセがあるし、実は私、「超硬水」のコントレックスで体調崩したことがあるので(友人にもやっぱり同じように体調崩したヒトがいた…)、ちょっと気をつけたほうがいいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今のところ大丈夫

ここでも何度か書いたことあるけれど、私はかなりの冷え性で、秋口から足が冷えて感覚がなくなってくる。10月に入ったら、靴下を履かないことには、足が冷たくて夜も寝られないほど。10月の始めから4月の終わりあたりまで約半年は靴下なしに過ごすことができないほどだったのに、今年はまだ靴下の必要性を全然感じない。例年より暖かいというのもあるのかもしれないけれど(なにしろ今年の紅葉は12月らしいから!)、もしかして9月の終わりから通ってる岩盤浴が、思った以上に効果あるのかも…。温かい床の上に45分寝転んで汗かいて過ごすだけ。でも毎年10月にヒドイ風邪を引いて体調くずすのが恒例だったけど、それも今のところ平気だし、体内の状態がかなり良好なのかも…。

このまま冬になっても手足の冷えが大丈夫だったらいいな。寒いなかでのサッカー観戦のシンドさも、ちょっとラクになって助かるから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)