気持ちよさそう

いいな、ヘッドスパ。
来ていたメルマガで紹介されていたお店

美容院でしてもらう頭のマッサージが大好きな私としては、かなり気になる。髪の毛を洗ってもらうのとか、頭をマッサージしてもらうのって、気持ちよくて大好き。

ここは麹町にあるお店らしいけど、新橋にもこんなお店があって、実は前々から気になってはいる。
仕事帰りに行ってみようかとよく思うのだけど(一駅だし)、いざ残業終わらせると、もう一刻も早く家に帰りたくて(苦笑)

ま、そのうち仕事が落ち着いたら。(落ち着くのか?(苦笑))

| | Comments (0) | TrackBack (0)

開放っ!

ん、ずいぶん前の恒さんの日記にも、こんなタイトルがあったような…。

でも今の感覚はこれしか思いつかないなぁ。開放感。


かれこれ2年8ヶ月になる。実は3年前の9月から歯列矯正をしていた。内側に装置をつけて表面から見えない舌側矯正。なのであまり周りのヒトにも気付かれていないかもしれない。

ずっとずっと密かなコンプレックスで、ある日急に思いたって、矯正方法や病院を調べはじめた。一度心を決めると、わりとせっかちなところがあるもので(苦笑)、そこからはあっという間。ほとんど勢いで。


そうして始めた矯正。目立たないのいいんだけど、その分口の中が狭いから、物は食べづらいし、喋りづらいしそれなりに苦労はあって(苦笑) 
ま、2年半もつけていれば、大概は時間の経過とともに慣れるけれども。

そういえば初めて装置を入れた時、口の中に金具がある感覚になれない上にあまりの痛みでモノが噛めなくて、しばらくの間食事が大変だったっけ…。唯一問題なく食べられたのが「プッチンプリン」(笑)で、そればっかり食べていた。おかげでプリン大好きなのに、その後見たくもなかったな^^;


隙間を作るために4本抜歯をしたり(このしんどさに比べたら、素直に真っ直ぐはえてる親不知を抜くのなんて、物の数ではない)、上顎の内側にインプラントを打ったり(これが一番痛かった)、ひと月に一度のワイヤーの調整の度に、数日間は締め付けられる鈍痛に悩まされたり、色々大変だったけど、それもおしまい!


装置を外して改めて気付く、口の中の広さ(笑) そして歯磨きの簡単さ(笑)


さてこれから保定期間といって、今の歯並びを固定する時間。すべてが終わったわけじゃありません。まだまだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結局…

今日また美容院に行ってきてしまった…。

後ろの襟足の髪もちゃんと伸びずにうねってるのを発見…。他のヒトから見たら気づかないようなところなんだろうけど、本人的には一度気づくとどうしても気になってしまい…。数時間どうしようと悶々と悩んだ挙句、夕方に予約をいれて直してもらってきた。

いいよねぇ。もう15、6回はここで縮毛矯正やってるけど、こんなにやり直してほしい!と思ったの初めてだし、実際6年以上通って、クレームつけるの初めてだもの…。

で、今回はアシスタントさんじゃなく、担当スタイリストさんが結局全部やり直してくれたんだけど、やっぱりその技術の差を痛感。今度は絶対文句言わせないぞって気迫とプライドが感じられた(笑)
耳もとの気になっていたチリチリしちゃった部分はやっぱり完全には直せなかったけど、ちょっとは改善して目立たないようにしてくれたし。

でも、
コースの中に含まれないヘアエステまでしてくれたので悪いなぁと心苦しくなり、トリートメントを1本買ってしまった小心者でした…(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雨が降ったら…

半年ぶりに縮毛矯正。
今日はお店に入ってから4時間半で終了。これくらいなら軽い軽い(といっても、最後の1人だったけど) 長い時は、6時間くらいかかるから…(^_^;)

ということで…、
10月10日の日本選抜vsハンガリー戦は、雨が降ったら残念ながら観戦中止…。

矯正かけてから1週間は髪が柔らかいから、ヘンなクセがつかないように、とにかく細心の注意を払わなければいけないから…。
洗った髪が完全に乾かないうちに寝るなんて絶対ご法度だし、寝るときも髪が折れないように気をつけなきゃいけないし、帽子もかぶれないし、タートルネックとか首元に段差ができる服は着られないし、耳に髪をかけられないし、もちろん結わいちゃダメだし、当然恒さんみたく紐もつけられない(←つけるか 笑)

なので、雨の中にレインコート着て外にいるっていう状況、湿気いっぱいのなかで長時間いるって状況も、怖くてやれません(^^ゞ (けっして、雨が冷たくて濡れるのが「イヤ」だからではない 笑)
それでなくても、今日実際にやってくれたアシスタントさん、私の担当スタイリストから、液のつけ方からコテのあて方、ドライのやり方までずーっと注意されてたから、きちんとできているのか、もう内心ヒヤヒヤで…。いつも以上に、私も注意して一週間過ごそう…。
一週間のガマンが半年の幸福をもたらす(大げさな…)


降らないといいんだけど、台風来てるんだよねぇ、確か…。


【追記】
今朝気づいたんだけど、右の耳の横もみあげあたりの柔らかい毛の部分がちりちりに。失敗してるじゃん…。
縮毛矯正歴6年(笑)の私がみるところ、液のつけすぎか…。今まで襟足の方とか見えないところで失敗されたことはあるけど、ここ失敗されるの初めてだよ…。ってか、この失敗は直せないはずから、伸びるの待つしかない…。
というわけで、朝からものすごくブルー…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

男性の担当者

ここんとこずっと美容師さんは女性の方が担当だった。男性の美容師さんってどうも苦手で…(^^ゞ 
あちらはその道のプロなんだから、客観的に見たらその方が似合うのかもしれないけど、少々うるさい…。自分の考えをおしつける。こちらの意見を聞いてくれない。そんなヒトが多くて…。

ところが担当の女性美容師さんが異動になってしまい、私は店舗を移りたくなかったので担当者が代わった。その店舗には男性美容師さんのみになってしまい、で、久しぶりに男性の担当者。平井堅をさらにぎゅっと濃縮させたような感じというか…(要は顔がメチャメチャ濃い…) ま、顔は別にどうでもいいんだけど。

5、6センチとお願いしたけどあんまりにバサバサ切るんで、このヒトまさか15、6センチ切るつもりじゃないよね…と心配になったり。
そりゃ、サイドはまかせたよ。うざったかったからすっきりと、と。でもちょっと切りすぎだって、これは…。耳にもかけられなくて、さらにうざったいです…。

うーん、どうも意思の疎通うまくいかなくて、相性悪い気がする…。担当代えたいかも…。でもちっちゃな店舗だから、そのヒトとはこの先も顔を合わせるわけで。それも小心者の私にはキツイな…(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おざなりな…

いきつけの美容院、担当スタイリストさんの異動で、店を替わった。というか、初めて行った時の店舗に舞い戻ったというべきか。担当者さんの異動で、転々と店舗を移っていたから…。5年ぶりにくらいになるのかなぁ、ここ…。
しかし、はっきり言って幻滅。一言でいえば、すべてがおざなり。
しばらく小さめな店舗ばっかり行ってて、そのアットホームさに慣れてしまったというのはあるのだけど、この大きな店舗の客の扱いは、なんというか…、とても機械的。
美容師さん1人が、何人ものお客を同時に相手しているので、待たされるというのはいいんだけど、このお店だと、忘れ去られてるんじゃないかって不安になる。前の店舗なら、小さいからそんな心配はなかったんだけど(笑)
マッサージにしても、こちらが肩がこり気味だとわかると少し長くやってくれたり、カットに時間がかかる時にはドリンクがもう一杯出てきたり、前のお店はとにかく融通がきいた。
このお店はアシスタントさんも無愛想だし(美容院でこんなにおしゃべりしなかったの初めてだ)、サービスはおざなりすぎだし(眉カット15秒くらい…。前の店舗なら化粧直しまでしてくれたっていうのに)、やることさえやればいいんでしょ、という感じ…。
やっぱり元の店舗に戻ろうかなぁ…。でもあそこにはどうも苦手な美容師さんがいる…。あの人が異動してたらいいんだけど…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Pasha!

プランタン銀座の前を通りかかったら、柑橘系のいい香り。ホッと心安らぐような…。「Pasha!」というオーデパルファン。聞けばグレープフルーツを中心とした、天然素材でつくられた香水なのだそう。アロマテラピー用にも使えると言われて、確かに納得した。思わず衝動買い…。忙しい時期も終わったし、のんびり楽しもう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)