韓国ドラマブームの影響?

え~っ、ビックリ…。

本屋さんへ行ったら、NHKテレビの外国語講座テキスト、ハングルだけが残り1冊…。フランス語もドイツ語も英語も皆たっぷり残ってるというのに…。これもやっぱり「冬ソナ」効果?(笑)
本屋には韓国ドラマ関連本を集めたコーナーがあるし、CDショップへ行けば韓国ドラマのDVDを集めたコーナー…。ホントにすごいブームだよなぁ。
そして夏には、ユン・ソホク監督の第3弾「夏の香り」がWOWOWで始まるらしい。

あとはK-POPももっと流行ってくれるといいんだけど…。HMVとか行っても、まだまだ売り場面積ごくわずか、置いてあるのは「超メジャー級」なアーティストぐらいだから。


とりあえずは半年間自習なので(単に年度末&年度始め仕事が忙しくて、教室行くきっかけを逃した(^^ゞ)、せめて単語だけでも忘れないようにしないと…。(つーか、まだまだ単語量さえ少なすぎだよ…)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハングル始め

今年最初のハングル語教室。年末最後の授業は残業でいけなかったので、ほぼ一月ぶり。やっぱり語学は日々の積み重ね、予習復習がなにより大切です…、ホントに。もうイヤになるくらい、単語忘れるのってはやいはやい。頭からどんどん消えてきます。先生は「頭のどこかにちゃんとインプットされてますよ。要はすばやくアウトプットできるかどうかなんです」と言うけど、どーんなに時間かけても、アウトプットされてこないんですけど…(^_^;)ま、日本の大学院に留学しにきてるような先生とは、絶対記憶構造も違うんだ…と言い訳してみたり(笑)しかし、新年一発目の授業からちゃんと小テストやるなんて、新正月よりも旧正月を大切にする韓国人らしいというか、なんというか…。案の定全然できずに自己嫌悪。やっぱりちゃんと予習復習やらなきゃな…と今の時点では反省してる。これがループして延々10ヶ月来ちゃったわけで…。はぁ、とりあえず宿題だけはまた来週前日に慌てなくていいように、早めにやろっと。(あ、これも毎週反省してるっけ…)

| | Comments (0) | TrackBack (0)