最後は自分

前にも書いたことがあるけど、私が今会社に残っているのは別に愛社精神をもってではない。
そして、会社のためならばと犠牲的精神をもって仕事をするつもりも全くない。

自分のために、自分のキャリアのために、そして自分が幸せに生きるために働いているんだから。

自分のやるべきことは投げ出すつもりはないしちゃんとやるけど、それをサービス残業するつもりはない。
貰うべきものはきちんと貰う。自分の時間を差し出しているのだから。

仕事が多いからと有休をとるのを我慢するつもりもない。
それとこれは別問題だ。
その日休んだら自分の業務上問題がある、誰かに迷惑をかけるという場合でなければ、休みたい時に休む。
それについて口を出されるいわれはない。

繰り返すけど、私は私が幸せに生きていければいいんであって、会社のために生きるつもりも、犠牲を払うつもりもさらさらない。
自分勝手だと言われるなら、それでもいい。

会社なんて信じられるもんではないし、上司だって何の盾にもなってはくれないし何も理解はしていない。結局のところ。
部下の心身のコンディションを気遣うことさえできないんだし。

だから、周りの評価とか口出しとかなんて気にしていても仕方ない。気にしたところで意味はないし、自分が疲れるだけだ。
私は自分のためにやれることをやる。それだけを心がける。自分が心身どちらかで壊れてしまうことがないように、コントロールできるのも自分だけなのだし、人に合わせるつもりもない。

そう日頃から思っていた筈なのに、「頑張っていることを認めてもらいたい」という気持ちがどこかにあったんだろうな…。
おかげで精神的に随分すさんだけど、1日休んで随分リセットできた。


というわけで、昨日のエントリは消します。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

やばいやばい

またうっかりズルズルさぼるトコだった(苦笑)

週の初めから、忙しい忙しい。
忙しすぎて、歯医者の予約を入れてたのを忘れた(苦笑)
で、そんな時に限って、見事なくらいタイミング悪く、治療中の歯の詰め物が取れた…。
明日どんな顔して、先生に会いに行けと…(苦笑)


なんとか4週連続の大阪遠征も無事終了…。
まだ終わったわけじゃないけど、6月はとにかく忙しかったなぁ。
我ながらよくここまで乗り切ってきたなと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

苦手なこと

最近きづいたことなんだけど…。

私は打ち合わせがものすごくキライだ(笑)

ちゃんと予定の入ったものならばいい。それにあわせて仕事もするから。
でも突発的なものって、イライラする。
突然有無も言わせずに仕事を中断させられての打ち合わせは、もうダメ。
こっちだって、色々時間のペースとかを考えながら仕事してるわけで。
これは今日中に終わらせようとか。これは何時までにとか。
こちらの都合も聞かずにいきなり、なぜ今打ち合わせを?

しかも内容がちょっとした確認事項だったり、そんなもん、立ち話ですませればいいじゃんっていうような時はもうどうしようもなく腹がたってくる。
そこから雑談とかに話がずれていったら、不機嫌なのが顔に出てるだろうなぁと思いながらおさえられない(苦笑)

FAXで来た件なんて、その場でちょっとお互いに確認して終わりにすればいいじゃん…。別にそんな改まってする話じゃない。
忙しいんだ、こっちは。

…とりあえず、吐き出してすっきりした(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

トラブルだらけ

本当にこれだけ1日でトラブルが重なるのは初めてってくらいひどい1日。

よりによってそんな日が、私の体調の悪い日に当たらなくてもいいのにね…(苦笑)

ちょっとでも、気分を軽くして週末に入りたいから、とりあえず明日なんとか頑張ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1と3分の一

なぜか公式サイトにも載っていないのだけど、残業中の夜食にハマっているのが、クノールの「スパイシーコンソメスープ」。
期間限定。最近ほぼ毎日食べてるかも。

胡椒がきいていて、ピリッとしていておいしい。
キャベツやアスパラがけっこうたっぷり入っていて、これがいい感じ。フリーズドライの野菜って、まずいものは本当にまずいけど、これはじっくりと煮たキャベツの甘みのようなものが出ている。
これで1日に必要な野菜の三分の一が採れるらしい。

プラス毎朝これを1本飲んでるから、野菜はちゃんと取れてるはず(笑)
子どもの頃から野菜ってあまり好きじゃなかったけど、最近はわりと意識して採るようにしている。なんとなく、身体に、「野菜とってくれ」って懇願されてる気がして(苦笑)
本当はちゃんと料理で食べるべきだろうけど、なかなかそうもいかないので、せめて飲み物で。


あと、栄養はないだろうけど、このオニオンコンソメも好き。なんだかホッとする味なので、疲れて来た時によく飲む。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早起きはしているけど

最近、早出をすることが多い。
朝は仕事がはかどるから。
早出をすると定時出勤よりも、午前中全体の仕事がかなりスムーズに流れる気がする。
確かに早起きは有効。

ただ最近読んだ早起きの勧めみたいな本は、やっぱりどうも。
夜11時に寝て朝7時に起きるとか、眠りにつくために夜はパソコンをやらないとか、日中もカフェインをとる量を控えるとか、どう考えてもムリ。
そうはうまくいかない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何事も

一度冷静になってみることが大切だなと。
テンパると、簡単なことも見えなくなる…。

合わなかった数字も原因がわかって、とりあえずすっきり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遊ぶときは遊ぶ

フレックスが導入されて半月。けっこう有効活用しているんじゃないかと。
多分、社内で一番活用してる(笑)
働く時は1日14時間くらい働くけど、月末月初はわりとのんびりなので、今日は早めにあがって、柏へ。
いろんな意味で新鮮だったり。

そういえば、「しゃべれどもしゃべれども」も、どこかで早く仕事あがって行かないと。買えば行くだろうと、前売りチケット買ってしまったし。
満杯の映画館ってどうも苦手で(小さいから余計に、前の人が邪魔でスクリーンがよく見えないから)、できるなら早い回で見たいから。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

あいすこーひー

最近、アイスコーヒーにハマっている。
もう殆ど、中毒(苦笑)

といっても、眠気覚ましに飲んでいるだけなので、淹れ方がどうとか、あのお店のじゃなきゃ、とかこだわりは全然ない。
濃くて冷たくて、目が覚めれば、それでオーケー。
暖かいコーヒーだと、どうにもまったりしてしまって、すっきりしない気がするので、いつもアイスコーヒー。

早出出勤の道すがらに、そして午後睡魔がガマンできなくなった時点で眠気覚ましの散歩を兼ねて、たまに夕方にもう一度。
1日2回か3回、一番大きなカップで2杯っていうのは、どうだろうちょっと多いのかな。

目は覚めても、胃を悪くしそうな今日この頃(苦笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

月曜日から

明日は社内監査。
というわけで、月曜日からしっかり早出、がっつり残業。

明日は久しぶりに定時出勤定時退社の予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧