安らかに…

思わず、「なんで、こんなところに!」と叫んでしまった…。

今朝起きて、部屋の床に横たわっているチョロを見つけた…。
夜中に、水槽からダイブしてしまったらしい…。

夜はライトを消すと、水草の間にもぐりこんで寝てしまっていたから、まさかそんなことをするとは思ってもいなくて…。
水から水槽のふちまでは1センチ以上はあって、今まで飛びはねる動きなんて見たことがなかったから(どっちかというといつもノンビリした)、どうしてそんなことになってしまったのかわからない…。
ちゃんとフタをしておいてあげなくてごめんね。

外の世界に興味があるのか、いつもいつも水槽の外を気にしているコだった。ウチに来る前、お店にいる時から。他のアベニーがじっとしているのに、1匹だけ外を気にしてチョロチョロ動き回っていて…。
だから、もしかして、外の世界を覗いてみたくなってしまったのかな…。


この一月、ずっと残業で帰りが遅くて、でもそれでも何時になっても餌を待って起きていてくれたチョロ。
ずっと一緒に、遅い夕飯を食べていた。
それがこの忙しく慌しい1ヶ月間、私にとって、ふっと力が抜いてリラックスできる瞬間だったよ。


ウチに来て1ヶ月後くらいに全く餌を食べなくなって心配した。そこから元気になって、1.5倍くらいに大きくなって。
たった3ケ月。短かったけれど、とても大切なひとときを過ごさせてくれてありがとう。

安らかにね。
7月7日。七夕の日に、本当にお星さまになってしまったチョロへ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お引っ越し延期

今日もう少し早く帰れたら、チョロの水槽を換えてあげる予定だった。
もう少し大きな水槽で日曜日から水をろ過させているので、そろそろいいかなぁって。

ところがまだ家に帰れてないので、予定を延期。
人間だって夜中の12時近くに引っ越しなんてしたくないものね(苦笑)

ま、餌待って起きてはいるんだろうけど、水槽を換えるのはもう少し早く帰れる日に…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チョロにも新しいおうちを

アベニーの餌の、冷凍赤虫が残りわずか。
一度解凍してしまうとあまっても捨てるしかないので、意外と減りが早くて…。
来週いっぱいは、うーん、もつかなぁ…。

このところ水のよごれがひどくて…。おまけに暑くなってきたので水温の上昇も気になる…。(いちおう冷却器はつけてるけど)
そろそろこの大きさの水槽では限界かなぁって気がしてきた。

もう少し大きな水槽の確保ができそうなので、来週中にはなんとかそちらに移してあげたいなと思う。
それまでに水をつくって、水草も入れて…。
今いれてるアヌビアス・ナナもずいぶん枯れてきて、おまけにコケだらけになってしまったので買い換えないと。チョロはこれの葉っぱの間に潜り込んで寝るのが好きなので、新しい水槽でも入れてあげないと怒るだろう(笑)
今の水槽は初めてのことでそこまで手がまわらなかったけど、今回はもうすこし水草もきちんとした配置した水槽をつくりたい。

餌のこともあるし、水草のこともあるし、水槽の大きさに合わせたろ過装置や冷却器のこともあるので、近いうちになんとか時間を作って熱帯魚屋さんに行って来ないと。
いつも行く銀座の熱帯魚屋さんは22時までやっているので、なんとかなるだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コケがひどくて

3週間ぶりに水槽のお掃除。
水の汚れというよりも、水槽内についたコケが気になってきたので。茶色いコケが、水槽の壁や水草や、ところかまわずついてしまう。これがかなり目障りで…。
やっぱり水質があまりよくないのかなぁ…。チョロはかわらず食欲旺盛なのでとりあえずは大丈夫だと思うけど。

「アヌビアス・ナナ」という水草を入れているのだけど、これがけっこう葉の大きな水草なので、コケの標的になる…。コケのせいなのか、最近若干元気がなくて枯れ気味…。
お店では「丈夫な水草」ってことだったんだけどな(笑)

ただ、このナナの中が、うちのチョロのお気に入りの寝床。いつも葉っぱの奥の方にもぐりこんで、葉っぱに乗っかって(笑)寝ている。
なので取り除いてしまうのもかわいそうで…。代わりのを買ってきてあげられるまでは、このままにしておこうかと思っている。
しばらく熱帯魚屋さんに行くヒマもないので…。
 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

大きくなった?

急激にチョロが大きくなっている気がする。
大きくなっているというか…、なんというか、貫禄がついてる(苦笑)
1.5倍くらいにはなってるかもしれない。絶対ウチに来たときは、こんなに大きくなかったハズ。身体の模様もくっきりしてきたし、艶も出てきてとっても健康な感じ。
ま、ここのところ、本当によく食べるのでそれも当然なんだけど。
まだ食べるの?ってくらい本当に食べる。
身体が大きくなっているから、それにつれて食べる量も増えているのだと思うけど。

しかも普通のアベニーはけっこう寝るのが早いと聞くのだけど、うちのは宵っ張り(苦笑)
今日も帰るのが遅かったのでもう寝てるかなぁと思ったら、やっぱり起きて待っていた(笑)
で、それから1時間以上夕飯タイム。いったんふいと餌に興味をなくして離れていっても、しばらく時間をおいてまた餌をあげると、しっかり食いついてくる。その繰り返し。
いい加減なトコでこちらがあげるのをやめないと、いつまでも食べ続ける気がする…。まさに底なし。


ま、でも食べてくれていれば、それで安心ではある。やっぱり食べなくなるのがいちばん心配。
いっぱい食べて、どんどんおおきくなってね♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

求む、スネール

相変わらず旺盛な食欲を見せるうちのアベニー。
ただおかげで、家を空けるのがとても心苦しい(苦笑)1日餌を食べないだけで、ものすごい勢いで餌に突進してくるのだから。

また困ったことに、うちの家族は餌をやりたがらない…。しょっちゅう水槽を覗き込んでいるくせに、餌をあげるのはイヤらしい…。
確かに赤虫は、「金魚の餌」などと違って、リアルに「ミミズの縮小版」みたいな餌だし、すぐ水が汚れるので餌あげてほったらかしにしておくわけにもいかずきちんと水槽の中の掃除もしてあげないといけないので、敬遠したくなるのもわかるんだけど。

というわけで、水を汚すことなく、水の中にいれっぱなしに出来る餌はないかなと思って調べてみたら、アベニーの好物の一つに、スネールという小さな貝があるとのこと。
しかもアベニーにとっては、スネールを食べることによって歯をとぐ(削る)ことができる効果もあるらしい(フグなので、ちっちゃくてもちゃんと歯がある)。これを食べないと「出っ歯のアベニー」になってしまうとか…(笑)

このスネールは水草などに付いてきて、勝手に増殖するなかなか生命力の強い貝らしいけど、残念ながら(?)うちの水草にはついてなかったらしく、まだお目にかかったことがない。
一度水槽に入り込むと爆発的に増えるらしくて、熱帯魚を飼う人には大概忌み嫌われているというけれど、私はとても欲しいな。
とりあえずこれを水槽の中にいれておけば、数日間家を空けてもチョロがお腹をすかせることはないだろうし。


どこかにスネールでお困りの方いませんか? 引き取ります(笑)

| | Comments (0)

取っても取っても浮いてくる…

ここのところ、水槽に浮かぶ「油膜」と格闘の日々…。
アベニーの食べる赤虫が脂質を多く含んでいるため、とにかく油膜が浮きやすい…。

今はピンセットから直接、1匹ずつ食べてくれるので(すーっと水面近くまで上がってきて、ぱくっと食いつく。この姿がメチャクチャかわいい♪)、餌の食べ残しが水槽の中に残ることはほとんどないのだけど、それでも赤虫を水槽に入れるだけで多少の脂分は入ってしまうのだろうし、アベニーは赤虫の中身だけ食べて皮(?)を器用に吐き出すので、やっぱりどうしても完全に脂分をカットはできない。

とりあえず浮かんでいる油膜をスポイトで丹念に吸い取っている。けっこう時間と手間がかかる…。
そのすぐ横でチョロは、「餌くれダンス」(笑)をしたり、お腹いっぱいで満足したのかユラユラ漂っていたり。のん気なもん(苦笑)

食欲はますます旺盛で、少し短めの赤虫4~5匹食べて(長いのはちょっと食べづらそう…)、いったん餌に興味を示さなくなっても、しばらくするとまた食べる。そんな感じで1回に8~12匹くらいかな。それを1日朝と夜の2回。
1日1回でもいいのかなぁと思うんだけど、水槽に近づくともーれつに「餌くれ!」とアピールしてくるので、ついつい根負けしてしまう(笑)
しかし、自分が食事するよりも先に、餌やってる私って…(苦笑)


油膜が浮きやすいのも、やっぱり水槽が小さいからっていうのはあるだろうし、これからの季節水温も上がりやすいだろうし…。
夏になる前に、もう少し大きな水槽に移してあげたいな。

| | Comments (0)

おかしな体勢(笑)

20060520さっき水槽をのぞいてみたら、チョロがこんな体勢で寝ていた。
んー、寝づらくないか?
ここ数日間は、水槽の葉っぱに乗っかって寝ていたけど、アベニーって変な体勢で寝るもんなのかな?(それとも、ウチのだけ?(苦笑))

ちなみに右が本物。左は水槽の壁に映った姿。

水槽を洗ったあとも、餌をちゃんと食べてくれたので一安心。
ピンセットから直接食べたくらいだから、よっぽどお腹が空いていたのかな。

餌を食べなかった頃は体の薄くなっていた模様も、またはっきりしてきたし。
それどころか口のあたりに新しい模様ができたような気が…。
ちょうど口の両脇から横にむかった筋のような黒い模様なので、なんだか髭みたいに見える。おかげで、ちょっとおっさんくさい(笑)

| | Comments (0)

ひと安心

ここのところずっとうちのアベニーが餌を食べないし動かないしで、心配で仕方なかった。水草の間にもぐりこんで、全然出てこない。餌をあげても知らん顔。
餌に飽きたのかなと思ったのだけど、熱帯魚屋さんに行ってお店のヒトに相談したところ、どうやらそうではないらしい。

色々話して、餌をちょうど食べなくなった時期に思いあたることといえば、水のカルキを抜く中和剤を変えたこと。
もしかして、それで水質が変わってしまったのかもと。それと、以前使っていた中和剤には魚の粘膜を保護する成分が入っていて、新しく使い始めたものにはそれが入っていなかった。そこに原因があるかもしれないかもと。

とりあえず中和剤を元のに戻して、今までどおり水変えをし続けた。そうしたら、少しずつだけど食べるようになってきて、今日はずいぶんと食欲を取り戻した。ずいぶんと泳ぐようにもなってきたし。

これでちょっとだけ安心かな。アベニーは食べなくなるとどんどん弱ってしまうらしいから、とりあえず食べてくれるようになるとホッとする。
アベニーを今の水槽に移して一月ちょっと。水質はあまり変えたくないけど、水槽自体はずいぶん汚れてしまったので、この週末にでも水槽のお掃除をしてあげるつもり。

| | Comments (0)

少し神経質かなぁ

どうもここのところ水中の細かいごみが気になっていて、少量ずつだけどほぼ毎日水替えをしていた。ただ水面に油膜まで発生するようになったので(餌の赤虫が原因かな)、なんとかしなきゃいけないと思って会社近くにある熱帯魚売り場に言って相談。

「水、そんなに替えなくても」と言われた…(苦笑)
でも水槽が小さいしやっぱり心配で…。水の汚れは病気の原因だっていうし、ましてやそれでお☆さまにしてしまったら、後悔するもんね。
結局ろ過装置の交換用フィルターと水質を安定させる溶液を購入。。
仕事から帰ってからいつものように水を替え、ろ過装置のフィルターを交換して、溶液を入れる。ついでに水草も洗ってみる。
ところがこれがチョロのお気に召さなかったのか、またヒーターの隅にもぐりこんでしまうように…(苦笑)
最近少し餌を食べる量も落ちている気がするし、うーん、なにかストレスかかってるのかなぁ。全く食べない訳ではないんでそこまでは心配していないんだけど。よく食べる時の7割程度の食欲って感じ。


そんなわけで、そろそろ一月経つし一度水槽自体を洗いたいんだけど、かなり迷っている。
そんなことしたらこのコ、また1週間くらい餌食べなくなりそうで…(苦笑)

| | Comments (0)