達成

といってもあと30分足りないけど(苦笑)

フレックス制での初めての1ヶ月間。
勤怠締めまで1週間を残して、ひと月で働くべき勤務時間を達成。
よって今後働く分はすべて自動的に時間外労働。
しかも忙しいからそんなことできないけど、毎日10時に来て3時に帰っても構わない(笑)

今月は早く帰ったりする日も多くて、それほど働いてないかなぁと思ったんだけど意外と働いてたみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フレックス導入

うちの会社も、今週からフレックス制度導入。
1ヶ月単位で労働時間を管理していくから、今までよりも時間の融通がきくようになった。

私の仕事はわりと自分で時間のコントロールがしやすいので、フレックス制度はありがたいかな。
仕事量が減るわけではないので、どうせなら自分の働きやすい時間に集中してやって、それ以外の時間も大切にしていきたいから。

今日は至急やらなきゃいけない仕事があったから8時前に出勤したけど、代わりに明日は少しゆっくりにして10時出勤の予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とりあえず休みだ!

休み明けに生活習慣病検診があるので、その準備やらに追われて1日終了。
今日片づけないと、来週の経理締めに響くから。

でもまぁ平日は忙しくても、休日はちゃんと休み取れてるし。
この連休出勤しないといけないヒトも結構いるけど、休日だけはきちんと取っていきたいなと思う。
じゃないと切り替えがきかないから。
オンとオフの(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

忘れてた

今月から全組合員給与が1割カット。
給与明細を貰ってやっと思い出した(苦笑)

ま、以前からわかっていたことだし、私が残る決断をしたのは自分のキャリアアップと、自分のやるべきことさえやれば(勿論いつでも自由がきくわけではないけど)割合休みを取ったり時間のコントロールがきく状況を選んだからで、いいんだけどね。

来月からフレックス制度が導入されれば、もっとマイペースで働けるのかな。
だからといって仕事量が減るわけじゃないので(むしろこれからどんどん増える…)、要はいつどう働くかということなのだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1週間終了

今週も忙しかった…。
ちょっとまずい問題が持ち上がったりして、それでよけいに精神的に疲れた(苦笑)

それでも、今月からいれたシステムが(表示の不具合はあるものの)思いのほか上手くいって、ホッとした。
今まで2人で、それもかなりの残業をしても4~5日かかっていた作業が、1人で半日もやれば終わってしまうんだから、すごいもの。
完全に大丈夫かは、来週数字をあわせてチェックしてみないとわからないけれど。


週末リフレッシュして、またあと1週間。
ゴールデンウィークに入る前にやるべきことはやって、気持ちよく休みに入りたいから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やさしさなのか?

私が元いた部署の話。

今年の異動で非常に人が動き、いまだにうまく回っていないらしい…。
というか、特定の人に仕事が集中してしまい、同じ部ながら、忙しくない人と夜遅くまで残業する人の差が甚だしいらしい。
それをうまく調整し、仕事の割り振りできる人間が上にいればいいのだけど、そうでもないらしく。

で、連日夜遅くまで残業しているある若い男の子のこと。まだ2年目だったかな。
ウワサによれば、とにかく毎日ものすごい残業残業。確かに私がかなり残業していても、その時間にもほとんど姿をみかけるし、家に帰れてるんだろうか…と思うくらい。
その子が、今日連絡もなく出社してこなかったらしい。

それに対するその部の上の人の対応。
「今日は休ませてやるか」。
で、少なくとも午前中は電話もなにもしなかったらしい。

これはやさしさなんだろうか。
その子が連日ものすごい残業をしていることも、1人暮らしなことも、上の人間なら知っているはず。
その子になにかあったんじゃないかって、過労で倒れたんじゃないか、そういうことを心配しないもんだろうか。
確かに単なる寝坊かもしれないけど、「大丈夫か」って心配して電話するほうがやさしさなんじゃないだろうか。

私の今の業務が業務だけによけいにそういう風に考えてしまうかもしれないけど、これってやさしさでもなんでもない気がする。
単に関わりたくないだけで。

なにかあってからでは遅いのに…。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

気になる記事

今日読んだ気になる記事。

<健康保険証>カード型には二次元バーコード義務付けへ

うちの健保の被保険者証はすでに個別にカード化されているけど、10年度に二次元コード添付が義務化されるってことは、また発行しなおすんだろうか…。
11年に切り替えではあるけれど。
そのために、追加情報の入力なども発生するのかな…。

レセプトの電子化といい、言い出すお役所はラクだよね…。
それを実際に導入して行う現場は、しっかりした具体性のある指針を示してくれないと、混乱するばかりで大変…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっちゃった

金曜日にミスをすると、なんでだかいつも以上にへこむ。
しかし、自分でも落ち込むミスだ…。
なんというか…、単純だけど一番やっちゃいけないこと。考えるほどにへこむ。本当に反省…。

3日間休んで切り替えて、また来週から。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しい関係

8年前、担当についてくれたのが彼女だった。

私は入社1年目で社内報作成をうけもつことになり、彼女もやはり印刷会社に入社して1年目、うちの会社がほとんど最初のクライアントだったのだという。
同性で年齢が近かったせいもあったのか、ウマがあった。わからないところはどんなことでも気軽に質問できた。

私が社内報担当になった時からDTPに切り替えたので、うちの社内には、DTPや画像処理のソフトの操作方法も作業手順も、誰一人理解しているヒトもいなければ相談できるヒトもいなかった。
だから自分でどうしても解決できない問題は、すべて彼女に相談した。

ウチの仕事は、印刷所からしたら決して「割り」のいい仕事ではなかったと思う。
画像加工から組版まで全部自分のところでやってしまて、印刷所にお願いしていたのは製版と印刷という最後の工程だけだったから。
それでも本当に親身になって解決策を考えてくれたし、色々と技術的なアドバイスをくれた。

そんなふうに8年間一緒にやってきて、今回私が移動で社内報の仕事を離れることになった。
そしてそれを機にお互いに敬語をやめて、お酒を飲みながらおしゃべりできる関係に変わった。
異動って、そこで終わりになるばかりじゃなくて、新しい関係が生まれたりすることもあるんだなと思ったりする今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

反省

今の仕事は社員の最もプライベートな部分を扱うので、とりわけ慎重さを心がけてやってきたつもりだけど、今日一番やってはいけないミスをやってしまったことが発覚。

といっても内容的にさし障りがなかったので、辛うじてセーフ。
言い訳をさせてもらえば、うちの会社は同姓が多いのが原因なのだけど、まぁそれは本当に言い訳で…。
なんで気付かなかったかなぁ…。
これをもっとプライベートな部分に触れた文書でやってしまったらと思うとぞっとする。

本当に本当に気を付けないと…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)